« うめシロップ | トップページ | いっぱいあみあみ »

2011.06.24

ピアノが楽しい

110624_sirop
先日仕込んだうめシロップ、10日程経って砂糖が溶けた所で完成としました〜♪

出来たシロップは、梅を取り出して冷蔵保存。
作り方を紹介しているサイトによっては、シロップを一度煮立たせる、と書いてある所もありますが、私はそのまま加熱する事無く、瓶に移しました。

子供達と毎日飲んでいます。水で割ったり炭酸で割ったり。すっきりした酸味がとても美味しい!家族にも大好評で、3つに別けた瓶のうち、すでに一つが無くなってしまいました〜happy02

ということで、第二弾を作ろうと、また新しく梅と氷砂糖を買ってきましたsmile

、、、これを飲むと、なんとなく体がスッキリするんです。部活で疲れて帰って来るお姉ちゃんもそれを実感するようで。うめのパワー、すごいかも〜〜。


● ● ●

さて、今年ももう、約半分が過ぎようとしているので、ここらで今年の抱負の振返りを。

1月に書いた今年やること↓

・もの作りと家の片付けを同じくらい楽しくできるようになる。
・手作り市に今年も参加する。
・ピアノの練習、レパートリーができるまでやる。

のうち、2つ目までは達成できずにいますが(笑)3つ目は割と頑張っているつもりです。
、、、というか、頑張ってるのではないかな、楽しくて続けられている、って感じ。

へたな事は相変わらずだし、ピアノとしての美しいタッチとは?とか望ましい運指とは?とか、分からない事は分からないままなのですけどね。


ピアノを弾き始めて実感したのは、クラシックのピアノ曲は”完成している”安心感がある、という事。だって、音楽の父とか言われた様な人の作品ですもの、それはカンッペキなわけで。

ピアノですから、両手で弾ける音の数には限りがあり、それをどう美しく響かせるか、作曲家達はこのとてつもないパズルに頭を悩ませた事でしょう。だから、曲中でそれまでの進行とは違う音が譜面にあったりすると、「どうしてこの音が必要だったのかな?」といちいち考えさせられます。それが自分の頭の体操にもなって、実に気持がよい。

学生の時に和声を教えて下さった、松下耕先生の言葉を思い出します。
「絵画を真似て描けば贋作になるけど、奏でた音楽は本物だ」
言われた時に、ほほ〜〜う!!と感動した覚えがあります。(言葉尻は違ったかな?)
だから、おこがましいとは思いますが、私がドビュッシーやバッハを弾く事は、時間を越えてバッハやドビュッシーを再現している事なんだな、と感じながら練習しています。誰に聞かせる訳でもないから、勝手にそう思ってもバッハもドビュッシーも怒らないよね、、、bleah

そんな事を考えながら弾くピアノはとても気持が良く、シアワセであります。
そして、ピアノのおかげで”音楽を楽しむ”という初心を思い出せたこともあり、長年続けていたエレクトーンをまた弾いてみたい気持にもなっているし、新しくラテンパーカッションを習い始めたりもしています。やっぱり、音楽は楽しまなくちゃ。

ちなみに、今練習中なのは以下の曲達。

・月光(ベートーベン)
・月の光(ドビュッシー)
・亜麻色の髪の乙女(ドビュッシー)
・インベンションno1、no8、no13(バッハ)
・トルコ行進曲(モーツァルト)

バッハのパズルっぽさと、ドビュッシーの”酔える”感が好きです。トルコ行進曲は完全に「のだめ」の影響。のだめちゃんがすっごく楽しそうに弾いてたシーンが忘れられなくて。

さ、今日も楽しもーっと。

« うめシロップ | トップページ | いっぱいあみあみ »

コメント

あぁぁぁ!
懐かしい楽曲ですなぁ♪

そして奇遇!!!
実はあたくしも、
今更トルコ行進曲(モーツァルト)を
やっちゃってます♪
改めて…深くて面白いなぁと…

でも…
バッハは~インベンションは~~~
…深すぎちゃって~~~(^^;

良かったらピアノ弾きに来て♪
去年、買い替えたので♪
(一応ママ友内 ピアノ部 部長です♪)

>まみちゃん

え〜??まみちゃんもトルコ行進中〜??happy02すっごいうれしい!!
でも、「懐かしい」ということは、まみちゃんは以前にも弾いてたんだね。
子供の頃、近所でピアノの上手な子がトルコ行進曲弾いてたから、てっきり子供向け(?)の曲だと甘く見てたらまあ大変、難しいし、指の筋力不足がバレバレだし、必死になって弾いてるよ〜。面白いよね。

インベンションは地っ味〜〜だけど、弾けると面白いんだぞ〜〜smile

ピアノ買い替えたって、、、もしかして生ピアノ?きゃ〜、部長、今度お邪魔させて!

そりゃ~まこちん♪
今更ながらですが~…あたくひ元々ピアノです(^^;
エレクトーンが下手なわけですよ(^^;
是非是非遊びにいらして♪
いいピアノ、入りました♪ぷぷぷ♪(親のすねかじり)

>まみちゃん

そういえば、校舎向かいの別館奥の部屋で、デジピ(だっけ?)の選考授業を一緒に受けてたよね。コード進行とか習ったんだったかな、、、?って、あれはまたピアノとは別だけどcoldsweats01

そっか、元々ピアノだったのね〜。実は私、ピアノやってた人に対してはずーっと劣等感持ってたのよね、学生の頃。自分のタッチと左手の力不足がどうしても許せなくて。考えてみれば、そんな自分の足りない所を、今になって必死に補おうとしているのかも知れないなー、なんて、コメント書きながら思ったよ。

いいピアノ??わーい、触らせてね〜heart04

お待ちしてますよ~♪いつでもウェルカム♪
ママ友とのピアノ部はもはや
「ボケ防止」部だったりして…

>まみちゃん

ありがと〜。
ボケ防止にはピアノは効果ありそうだよね〜!
続けるべしっ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うめシロップ | トップページ | いっぱいあみあみ »