« 一般人らしく | トップページ | ピアノが楽しい »

2011.06.13

うめシロップ

梅が出回っているので、シロップ漬けを仕込みました。

110613_ume01
下の子にお手伝いしてもらって。
梅を洗ってから灰汁抜き、それをキッチンペーパーでキレイに拭いて、黒いヘタを楊枝で取ります。このヘタを取る作業が楽しい!


110613_ume02
夢中になってポチポチ取り。
こうやって、集中しているときの手元とか、ほっぺとか、スースー鳴る鼻息とかが好きです(笑)

110613_ume03
きれいになった梅にフォークで突ついて穴をあけてから、瓶に投入。入れるときはお砂糖と梅を交互に。
お砂糖は、買い置きしていた氷砂糖だけでは足りなかったので、グラニュー糖も足しました。
、、、先に氷砂糖を使ってからあとでグラニュー糖を足したのだけど、、、グラニュー糖はサラーっと下の方に流れちゃいましたcoldsweats01
せっかく「交互」にした意味が無い!後になってみれば「そりゃそうだよね、、、」なんだけど。

そんなわけで、瓶を一日に2回くらい回してみる事にしました。そしたら、砂糖がいい感じにまぶされて、漬けて2日たった今では、結構いい感じです。
飲めるようになる日が楽しみだな。

ちなみに、下の子は幼稚園の年長さんで「うめ」組でした。
幼稚園は違うけど、私も年長さんの時に「うめ」組でした。
だからきっと、美味しくなるはずですsmile

« 一般人らしく | トップページ | ピアノが楽しい »

コメント

むきゃ~~~♪
美味しそうっ!!!

梅よねぇ、この時期は♪
これからしそも到来よねぇ。

あたくしもチャレンジしてみよっかな♪

>まみちゃん

最初は梅酒にするつもりで梅を買って来たのよ、、、実は(笑)でも、子供にも味あわせて上げたくなったので急遽変更〜。
夏バテに効くといいな。

やってしまえば、作業は1時間くらいだよ!(水に浸して灰汁抜きする場合は待ち時間有り。サイトによって、「一晩」とか「2〜4時間」とか、「無し」とか、いろいろだけど、私は2時間弱やってみたの)
まみちゃんもレッツトラ〜イ!

ちーす!
梅を貰ったのでこの前の日曜に漬けたぞ~!
う、私の作り方ってもっと簡単だ。
へそとって、梅洗って、半日水に漬けて、凍らせる。
凍ったらビンに氷砂糖と交互に漬ける。
で、終了です。
梅に穴を開けなくても凍って解けることで組織が壊れてジュースが出やすい、らしい。
うちもへそ取りはちびさんの仕事です。
この梅シロップ、炭酸でわって「ちびビール」となってちびさんの晩酌になります~
私はもちろんショウチュウ割です。
早くできるとイイネ♪

>うっきー

うっきーも漬けたんだね!
冷凍するやり方は確か漬け上がりが早いんだっけ?興味はあったんだけど、すぐに作業したかったから冷凍無しで作ってみたの。冷凍すると穴は開けなくても良いんだね〜。
まだまだ梅は売ってるから、もっと漬けたい!次は冷凍するバージョンかな〜。
瓶の置き場所に困るのが難点なんだけどねbearing

炭酸割り美味しそう〜。焼酎割か!それもいいhappy02
うちのはもう、梅がほとんど全部浸かるくらいに水分が出たよ。うっきーの作った方のが進んでそうだけどね。毎日の変化が楽しいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一般人らしく | トップページ | ピアノが楽しい »