« ピアノが楽しい | トップページ | イスの座面リニューアル! »

2011.07.14

いっぱいあみあみ

110714_02
ヘアアクセサリーを編みました〜。


110714_01
パターンは毛糸だまNo.150夏号より。
久しぶりのかぎ針で、さくさくと編めて楽しかったなあ。


一枚目の写真左側(白っぽい方)が初めに編んだ方。ヒモの先のデコレーションは可愛らしすぎるかな、、、と思って、省略して編んだもの。
右(ダークグリーン)は2枚目に編んだもの。やっぱりデコレーションも編みたくなって編んでみました。
結果は、デコレーション部分は背中側に回ってしまうので視界に入らない=気にならない し、後ろ側が可愛らしいのはいいな〜と思います。もし3枚目を編むなら、またデコレーションしたいなあ。


110714_03
着るものも編んであったりして。パターンは同じ本から。
ヘアアクセサリーと同じよ〜〜〜な色ですが、別糸です。こんな色ばっかり選んじゃうのよね。
「クンストレース」という技法で、花柄の四角いモチーフを22枚編み、最後に綴じ合わせます。モチーフは棒針、綴じるのはかぎ針。
編み上がったとたんに猛暑になってしまったので、まだ一度も着ていませんcoldsweats01この暑さ続きでは、着るのは秋になるかも知れないですねえ、、、。


<糸情報>
・ヘアアクセサリーの白系=ヘンプと綿のミックス糸&綿糸の2種使い。
・   〃     緑系=リネン極細糸2本取り(数年前にピエロさんで買った糸?)
・クンストレース=ユザワヤのセール糸(NICCOLI/LINO ITALY リネン100%)

、、、それから、、、
今日7/14は太鼓の達人ぽ〜たぶるDXの発売日だドン!
「ドコDON★まつリズム」とゆー曲を作ったド〜ン。
ぜひぜひ遊んで欲しいド〜ン♪

« ピアノが楽しい | トップページ | イスの座面リニューアル! »

コメント

ぎゃあ!これ可愛いheart04
最近、束ねると髪がつったりするの。さすがにこの歳になると頭皮に負担かけたくない。かと言って下ろしていると暑いし。
この頃、やたらヘアアクセに目がいくのよー。
がみさん、これ涼しげでいいわぁ〜。買いたい!もしくは伝授して欲しいわぁ〜。あ〜、これ着けてロングのワンピ着て、浜辺で、、、って、私また桐島カレンになったつもりになっちゃったよcoldsweats01
成り得ない妄想まで膨らむ一品だわね!

>acoさん

わ〜い、そんなに気に入ってくれた?じゃあ、この間絵をおねだりしたお礼にプレゼントしたい!家にある糸で作るから、色はお楽しみにsmile
できるまで、ちょっと待っててね。


私は、汗をかいた肌と髪の毛が触れ合うと、ど〜〜にもかゆくって仕方が無くて、毎年夏場は髪の毛にイライラしちゃうの。でも、これを着けてるととっても楽なので、毎日の様に使ってるよ〜。だから、私の中の作品イメージは「日常」だけど、acoさんの中ではやっぱり「浜辺の桐島カレン」さんなのねheart04そんなacoさんを想像するのも楽しいわ〜。あ〜、潮風が、、、(笑)

がみさーん!
可愛いなー。しかもクントスーーーっ!!!
凄いっheart04
涼しげな色でいいね^^。
今度是非着画をっ!!!

カチュームもいい色!
私が編んだヤツとは違う感じでまた編みたくなっちゃった!
毛糸で編んでも可愛いかもねー。
編み欲高まっちゃいました!

>kioちゃん

編んだよっ!!kioちゃんのおかげでエンジンかかって、ぱーっと2枚、そして友達用にまた一枚編んじゃったwink
本体は一度編み方を覚えると単純で、いつの間にか長〜くなっるって感じ。思ってたよりも早く編めて楽しかったhappy02
毎日使ってるので、もっとバリエーションが欲しいの。もうあと2枚くらいは自分用に編むかも(笑)

クンストは、指定糸よりも細い糸だったのだけど、指定サイズとほぼ同じに編めちゃった〜。モチーフを編み合わせるのは飽きちゃって苦手なんだけど、これは頑張れたgood

kioちゃんも編もう!レッツ編み編み!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピアノが楽しい | トップページ | イスの座面リニューアル! »