« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の1件の記事

2011.08.25

2011 夏の想い出

110825_08
今年の夏は雲の上に行ってきました。


久しぶりの更新です。
恒例の静岡旅行に行ってきました。、、、とは言っても、帰って来てから2週間も経つのですが。
今回は、静岡で遊んだ後、山中湖へも足を運び、5日間の長旅でした。
我が家の4人と茨城の両親、帰省して来た沖縄の妹&2人の子供達で、合計9名に団体様です。
いや〜、うるさかった!coldsweats01

110825_02
静岡では、親戚のおばちゃんちの裏の川と、宿泊所の裏の川とで、泳いだり魚を捕ったりせき止めたり、ずっと川三昧。雨が降った後だったので、流れが激しい場所もあり、うっかりすると足を取られる事も、、、。自然の怖さを実感しながら遊びました。

母方のジージに会ってご挨拶したり、親戚一同で集まったりもして、久しぶりの顔合わせができました。

そうそう、亡くなったおばあちゃんの家の庭に、親子の鹿の足跡があって驚きました。うちの父は実物に会った事があるそうです。びっくりして動けなかったって(笑)


110825_03
静岡から山中湖への移動中には、いくつか観光場所を巡りました。
写真は白糸の滝。水しぶきが気持ち良く、涼しくて水はきれいで、ずっといたい場所でした。「白」とか「糸」の文字が付く滝はたくさんあるけど、それ以外に例えようが無い、と言うか、やっぱりピッタリ来る言葉だよな〜なんて、流れ落ちる水を見ながら考えていました。


その他、牧場で動物と触れ合ったり、風穴でひんやり体験をしたり、と、たっぷり観光してから山中湖の宿へ。
宿は、子供の頃に何度か泊まった事のある、父の会社の保養所。一度改装しているので趣は変わってしまっているけど、働く人たちの顔ぶれは昔(+30年?)のまま。


110825_07
朝食前に、宿泊先の宿から湖畔まで散歩して富士山にご挨拶。朝のうちは雲も少なく、なだらかな斜面がくっきりと見えていました。
ひっさしぶりに、5合目まで行って来たのですが、ちょうど「マイカー規制中」で、特別な許可無しでは自家用車はスカイラインに乗れませんでした。麓の駐車場に車を止め、往復で大人で一人2000円ほど(大人6人に子供3人、、、高っcrying)を支払い、巡回バスで5合目に向かいました。
トップの写真は5合目から撮ったものです。
5合目では雲がかかったり晴れたり、ころころ景色が変わるんだけど、子供達は目の前に迫って来る雲が面白いみたいで、追いかけて走る姿が楽しそうでした。


110825_09
こちらは河口湖自動車博物館
富士山に車で向かう際にたまたま見つけた看板を追ってたどり着いた博物館なのだけど、ずっと昔の、色がきれいな車や飛行機が数多く展示されていて面白かったです。自動車にほぼ興味のない私ですが、エメラルドグリーンや卵イエローの車が走ってたら道路はさぞかし楽しいだろうなあ、、、と思いました。なんで無くなっちゃったんだろう??
ここは、夏の間だけの営業みたいなので、入れてラッキーでした。

110825_10
↑上の博物館とは全く無関係だけど、お土産屋さんですっごーいリムジン発見!あれ、動くのかなあ、本物かなあ、カーブ曲がれるのかなあ、叶姉妹出て来ないかなあ、なぜかドキドキ。


山中湖でスワンの遊覧船に乗ったし、我が家では珍しくバーベキューなぞもしました。
それから、私と父がオルゴール博物館を見学している間に(英国風庭園が素晴らしい)、他のメンバーはガラス棒でトンボ玉作りを体験し、上手にマーブル模様のガラス玉を作り上げました。

今回の旅では、山中湖(〜河口湖)周辺は観光場所に恵まれている、と言う事を再認識しました。
もうぐったりする程、詰め込んで詰め込んだ旅行でした。

110825_05
締めは、忍野八海でであったべっぴんちゃんの笑顔で。ニッコリ。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »