« 新しい住人? | トップページ | クロバーかぎ針「アミュレ」モニターレポ »

2011.09.10

紡いで編んでフェアアイル中

110910_00
手持ちの羊毛を組み合わせ、グラデーションの糸を紡いでみました。
もともと、目的も無く紡ぎ始めた糸、途中から「そうだ、フェアアイルを編もう!」と思いたちました。
、、、が、もともと目的を定めずに紡いだ糸は、フェアアイルを編むのにはちょいと太く、しかも紡ぐのに間が空いたりもしたので、太さも揃わない糸に出来上がりましたcoldsweats01ま、気にしないっと。

素材は、サフォーク(濃い茶)、クロスブレッド(ベージュ)、チェビオット(白)、メリノ(グレー)、ん〜〜、後は何だったかな?
家にある物いろいろ使いました。


110910_01
いつもの様に、既成パターンではなく自由に編み編み。
模様のパターンは「模様編み1000」から371番。配色を少し変更しました。

出来上がり予定の作品はベストです。
模様編みを間違えない様に、表だけを見て編みたかったので、輪編みで開始。
本来、フェアアイルは、その複雑な模様上に、模様をしっかりと把握するために輪っかのまま(表だけを見て)編む物で、「エキストラステッチ」と呼ばれる技法を使い、袖ぐりや襟ぐりさえ、輪のまま一気に編むみたいです。、、、が、フェアアイルを編むのは始めてで技法を良く知らないので、袖ぐりまでは輪で、そこから上は普通に前後に分け、表&裏で編みました。
だからやっぱり間違う訳でcrying。何度もやり直ししながら、なんとか見頃が終わりました。

110910_02
模様編みの糸は、全部引っ掛けながら編んでみました。(左が裏、右が表)
普通は横に糸を渡す物かもしれません。
が、糸が太いので、横に糸を渡すと編み地に厚みが出過ぎると判断し、全部引っ掛けながら編んだ所、いい感じに編み地が落ち着いてくれました。
テスト編みの時に比較した感じだと、横糸渡した時の、半分程度の厚みでしょうか。

110910_03
編み地のアップ。
毛糸の表面は遊びがたくさんあって、ふわっとしています。手紡ぎ糸の特徴ですね。
模様をパッキリと出したい時には市販糸(か専用糸)の方が断然美しい仕上がりになると思いますが、手紡ぎ糸には他には無い暖かみがあって、やっぱり好きです。

現在、大量の糸はしを始末中。それが終ればフチ編みに入ります。
これを着られるくらいの、空気がひんやりする頃が、一年で一番好きな季節かもしれないな〜。

« 新しい住人? | トップページ | クロバーかぎ針「アミュレ」モニターレポ »

コメント

すごーーー!!だってさ、糸がぜ~んぶ双糸じゃんよ!coldsweats02何玉かぐらいは単糸も混ざってるんでしょ~?って、どれどれってな気持ちでTop写真拡大したら(笑)・・すべてキレイな双糸だったから恐れ入ったよ!素晴らしい♪
わたしなんか最近はめんどーで単糸ばっかりだからさ、イイ刺激になった+ちょっと凹んだよ。。(笑

しかもウエアのフェアアイルってがみちゃん初めてじゃなかったっけ?違ってたらごめん。
なーんか「そうだ、フェアアイルを編もう!」なんてサラリと思い立っちゃってさ~しかもオリジナルとは。。毎度ほんとに度肝を抜かれるよ^^v

模様、イイ感じにキッパリぎみに浮き立ってるよ~☆わたし的には、そのマスタード色がキョーレツに好き!!
完成楽しみにしてるよ^^あっ、地震だ。またね~

>あーちゃん

あははっ!のっけから撚り具合のチェックとは、さっすがあーちゃん!!smileそういう所を見てくれる所が好きさshine

そう、これは全部双糸にしたよ〜。私も単糸を紡ぐ事の方が多かったから、双糸を上手に紡ぐ練習しようと思って、何となく紡ぎ始めたんだよね。それをフェアアイルに用に目標絞った、って訳。

フェアアイルは、去年の毛糸だまの冬号買って特集を見てから、ずっと気になってたの。それに、何となくここ最近、編み込み系の市販ニットが増えている様な気もして、、、自然に編んでみよう、って思ったよ。
(ちなみに、最新号の毛糸だまも気になってるんだよね〜。こちらはカウチン特集。カウチンはまだ編む気はしないのだけど、デザインと色合いがパッと目を引いてね〜。)

あ、そうそう、ご指摘の通り、フェアアイルを編んだのは始めて!模様が一杯現れるのって楽しいんだな〜って思った。他にももっと編み込み作品作りたいよheart04慣れて来たらシェーラの糸も使ってみたいし。


マスタード色、良い色でしょ〜?って、私が染めたんじゃないけどね(アナンダのロール)とっても気に入ってるよ。ありがとう!

実は今、ベストは完成してて、アームウォーマを編んでるの。うひ。
やっぱり、編むのは楽しいなっ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しい住人? | トップページ | クロバーかぎ針「アミュレ」モニターレポ »