« 2011 夏の想い出 | トップページ | 紡いで編んでフェアアイル中 »

2011.09.01

新しい住人?

窓の外でせっせと働く姿が、、、↓

110901_1
ナナちゃん。ハチのナナちゃんです。





(先に書きますが、虫が嫌いな人は見ない方が良いかも〜。)



ナナちゃんを見つけたのは、、、1週間程前かな?
ベランダに置いてある木製の折りたたみイス、それをたまたま折り畳んで立てかけて置いてたら、座面の裏のネジ穴が素穴としてジャストだったらしく、毎日頑張って働いています。

最初に見つけたときは驚いたし、出入り口の脇なので「危ない」、とも思いました。つぶそうと思ったけども、必死で頑張る姿を見るととてもつぶす気になれなかったし、こっちから攻撃しなければ何もして来ない様なので、ずっと様子を見ていました。

そしたらね、結構面白いの。


110901_2
穴の中に、まず最初に卵を産みつけるみたいなのです。
良ーく見ると、穴の奥に一つだけ、4〜5ミリ程度の卵がぶら下がっています。


110901_3
フラッシュ使って撮ったらすっごく良く見えた!ちょっとギモヂワルイけども。

110901_4
で、卵を産んだ穴に、どこからか2〜3センチ程の青虫を捕まえて来て詰めるんです。
自分の体と同じくらいの虫を、多分、4〜5匹は詰め込んでいます。
この作業はとっても大変らしく、大体半日〜一日かかって集めています。
たまに穴から虫がはみ出しているんだけど、触覚を使ってポンポンっととっても上手に詰めます。かなり力持ちなんじゃないかな。

110901_5
詰め終わったら土で表面を覆います。この作業はかなり素早い!30分くらいであっという間に塞がってるの。
直径4〜5ミリの土団子をどこかで作って運んで来て、まずは周囲から固めて真ん中までふたをする、それから厚みを持たせるために、全体に2度塗りを施す、これを多分、5回程度の運搬でこなす様です。
前足と触覚を上手に使って、ペタペタとふたをする作業は、左官やさんも真っ青になるほど(?)の美しい仕上がり。


110901_6
2度目の塗りをしているナナちゃん、もうちょっとだ、がんばれ!


こうして餌と一緒に封印された卵は、敵から教われる事もひもじい思いをする事も無く、安心して育つんでしょうね。賢いなあ。虫は虫なりに、子供を守る方法を考えるものですね。
虫も、よーく観察するとかなり面白い物で、ちょっぴりファーブルになった気分。

でも、もしこのそれぞれの”素穴”から、全てのハチが育って出て来たとしたら、、、、
う〜〜ん、
う〜〜〜ん、
、、、
その時は退治させていただこうかなbearing
ぞろぞろと飛び回るハチを想像すると寒気がして来る私でした。

« 2011 夏の想い出 | トップページ | 紡いで編んでフェアアイル中 »

コメント

わぁ〜、ちょっとした自由研究だぁ!
偉いよ、がみさん。(私には恐ろしくてできないcoldsweats01
ハチも偉いよね。細長い穴(竹筒とか)だと、小部屋を作って1匹ずつ産むんだけど、ちゃんと青虫も一部屋に一つ入れるんだって。母性を感じるよね〜。

そう言えば妹の家にもハチが穴に卵産んでた。
危ない危ないってボンドで固めてたけどね〜shock

>acoさん

ね〜、自由研究みたいだよね(笑)今なら私、子供達よりも面白いレポート書ける気がするもん!!

妹さんの家にも蜂がいたのね〜。ボンドで、、、って、私も今の巣穴が空いたらやるつもりcoldsweats01気の毒だけど仕方ない、、、。

竹筒には小部屋を造るのか!やっぱり土を使って仕切るのかなあ。すごいよね。

ああやって、本能だけで子孫を残し続ける様子は、生き物の原点を見ている様で神秘的にさえ感じちゃう。
それに、何時帰るともわからない家族(?)を待つのって、結構楽しいの。男の子のお母さんって、こんな感じなのかな〜?なんてsmile

こんにちは。私は虫全然平気なので、いいなぁ、こんなに間近で見れて♪と思っちゃいました。
うちの駐車場のところに、ドロバチが卵産んで泥で固めてましたが、無残にも子どもらにつぶされてました。

それにしても、ほんとに虫ってすごい建築家だなぁと思います。

はいさい。
我が家では、先日テレビの裏の小さい穴に、巣を作っていたよ。
げっ、と思いセロテープで蓋をしてみた。
そしたら、そのテープは剥がしきれない様子で、家の中の穴を転々と移動しつつ、三回目のテープ作戦後はあきらめたのか、いなくなったよん。

えー!せっかく育ったハチを退治しちゃうの(;_;)?
泥蜂は害のあるハチではないようだし、巣立ちなんてあっという間なんじゃない?
できれば見逃してあげてほしいなぁ...。

前にうちの庭のアロエにアシナガバチが巣をつくったことがあってどうしようかと思ってたんだけど、いつの間にかスズメバチに襲われて全滅してた。自然界は厳しいね。

>もりくまさん

お久しぶりです!
虫、好きなんですね〜happy01
このハチの巣、窓ガラスのすぐ外側なので、室内からも10センチ程の至近距離で見る事が出来ます。面白いですよ〜。
ハニカム構造にしてもそうだけど、ハチは本当にすごい建築家!しかも、家作りを遺伝だけで伝えてるなんて、とっても不思議です。

>sumi

セロテープか、それも手だね。
観察すると面白いけど、室内はさすがにイヤだなあ。刺されたら困るしね。
ちなみに、さっきから部屋の電気カバーの中に、トンボが入り込んで出られなくなってるんだけど、あれはどうしたものかね(笑)


>せんちゃん

やっぱ?かわいそう?そうだよね、、、coldsweats01
実はさ、先日の強風で悲劇が、、、。ハチのお家のある折り畳みイスがばったんと倒れちゃったの!衝撃で中がどうにかなったかもしれない、、、。しかも、また倒れたら危ないから、と倒したままにしていたらナナちゃんの姿を見なくなっちゃったの。見捨てられちゃったかなあ、、、、。

アシナガバチの巣がスズメバチに攻撃されたの??きゃ〜!自然界は厳しいね。
そう言えば、ゾッとはするけど、スズメバチの巣も芸術的に美しいよね。自分の住まいは自分で作る、ハチの何倍も知能のある人間には難しいのに。すごいなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011 夏の想い出 | トップページ | 紡いで編んでフェアアイル中 »