« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の1件の記事

2011.10.14

カウチン風ベストとフェアアイルその後

、、、ショック。
今日はなんとな〜く車で出かけて手芸品屋さんなんかをブラブラ、ブラブラしたかったのですよ。
なのに、立体駐車場の鍵が無〜〜い!crying
はぁ〜。
どこ行っちゃったんだろうなあ。
そのうち出て来るのかなあ。
はぁ〜。
、、、。


と言う事で、滞りがちなブログの更新デーに予定変更となりましたcoldsweats01



まずはカウチン風ベストのご紹介〜。
201110_cowichan02201110_cowichan01

最新号の毛糸だま151号を手にしてから、編みたくて仕方のなかったカウチン(写真左)。
下の子に「これ、着てみない?」と交渉したら「着てみたい〜!!」と。GOサインが出た所で編み始め。袖は無くし、目数や配置を微妙に調整しました。
でも、編もうと思って分かった事実、なんと最近は日本ではカウチンヤーンは売ってないんですね!昔は良く、手芸店のはじーっこの下ーの方の棚にごっそりほこりをかぶって置いてあったりしたけどなあ、、、。まあ、そもそもそんな状態が何年も続いていたのかもしれません。取り扱うお店が無くなるのも無理は無い?
それならば海外から取り寄せる、と言う手はある物の、実物見ずに買うのもナンだし、英語もほら、あれだしね、、、。

、、、と、言う事で、家にある余り糸で編んだため、あくまで「カウチン風」です(カウチンヤーンを使った物だけがカウチンと呼ばれる栄誉を与えられるのだ。おっほん)

使用糸
・wooliesのベージュ糸
・昔買ったベストをほどいたスラブの白
・メーカーさえ忘れた紺糸
(wooliesさんも、いつの間にかサイトを閉じていましたweep残念!)


201110_cowichan03201110_cowichan04


本人大満足!とっても気に入ってくれています!
私もすっご〜く「やりきった」感!やっぱ編み込みは楽しいなあ。
、、、が、良いのか悪いのか、ピッタリなんです。ほんとにもう、ピッタリ。サイズが。
来年は着られないかもなあ、、、。





201110_fairisle

それから、先日編み掛けをアップしたフェアアイルのベスト。
完成してます。
なかなかニットが恋しい程には涼しくならないので、着用写真も撮れずじまいですが、フィットしたシルエットがなかなかいい感じなのです。お気に入り。

201110_armcover

で、小物も編みたくなって、アームカバー2点。
右はフェアアイルの余り糸で。模様パターンはフェアアイルに続き、やっぱり「模様編み1000」から。
左はフェアアイルの余り(リブ)と、タリフの糸。足首に着けてもかわいいかも。


最近気になる毛糸、リッチモアのトルネード、とっても発色が良いのです。使ってみたいなあ、、、。野呂英作も手を出したいし、、、。
家中の在庫をどうにか一掃できないかと思案する毎日です。

ちなみに、次の編み予定は、しましまベスト。もちろん余り糸で。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »