« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年11月の1件の記事

2011.11.25

ぼうしがいっぱい!

明日はall about the woolにお出かけしま〜す!(過去の様子
、、、ので、そちらのレポートを載せる前に、放りっぱなしのこのブログを今日のうちに更新しておかなくては!って、あれ?日付過ぎてる〜coldsweats01


という事で、最近夢中になっていた事のうちの一つのご紹介。
201124_knitcaps


手芸の柳屋さんの東北応援イベントを知ったのは先月。これは是非、参加したい!と思い、このひと月、ニット帽をひたすら編んでおりました。
自分の趣味を生かしながら出来るこんな支援、ずっとやってみたいと思っていましたが、タイミングが合わなかったりしてずっと出来ずにいました。そこに届いた柳屋さんのメルマガでこのイベントを知り、大喜びで参加を決意した、と言う訳です。

手元にある毛糸で模様や組み合わせを試行錯誤。パターンは自分の気の向くままに、11枚の帽子が編み上がりました。
ここにたどり着くまでには、気に入らなくて編み直したものも有るので実際には15枚分くらい編んだかな?効率ははっきり言って悪かったですが、とっても楽しい時間でありました。

使った糸は、使わずに仕舞い込んであった物や紡いだ糸、大好きなタリフの糸やアブリルの糸、自分で染めた糸などなど、それぞれに思い出があり、それらをやっと形に出来た満足感で一杯です。
楽しく編んだ時間が、東北のあったか時間に変身してくれたらいいな、と思います。

あとは梱包して送るだけ!でもここが一番腰が重いんだったりして、、、。

all aboutの後、12月頭にはアナンダの荷開き祭もあり、編みたい&紡ぎたい思いがウールの様にむくむくと膨らみ中。うひっsmile

« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »