« ぼうしがいっぱい! | トップページ | 編み込み帽子 »

2012.01.12

2012始動!

あけましておめでとうございます!
、、、と言う言葉はそろそろ使わなくなるくらいに日にちが経ってしまいましたが、今年もぼちぼち更新して行こうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

昨年の11月末から、すっかりブログを放置状態にしてしまっていましたが、特に忙しかった訳ではなく、気持が他に向いてしまって返って来なかった、という感じでした。あははcoldsweats01
随分前にも記事にした事があった様に思いますが、私は集中力は割とある方だと思うんです。何か始めよう!と心が固まれば、かなりグイ〜っとその世界に入る事が出来ます。、、、が、逆に、それ以外の事にはほとんど感心が無くなるという、ちょいと残念な反面がありまして、、、coldsweats01


という事で、毎度のごとく、おまとめ記帳をしておきますと、、、
11月末は大倉山でAll About Woolという、手紡ぎ&手編み&手織りを中心とした展示会を見学してきました。そこで釘付けになった作品は、細く紡いだ強撚糸(きょうねんし)で織られた布地。強撚糸とは、普通の糸よりも撚り(ひねり)が強く、固い印象がある糸ですが、これで織った布がとっても表情豊かで面白い!ビヨビヨと伸びたり、勝手に曲がっていたりします。これまでは撚りは甘くて柔らかい方が断然好きでしたが、強撚糸の魅力を知る事が出来たイベントでした。



12月頭、吉祥寺のアナンダの荷開き祭で羊毛を購入。荷開き祭とは、刈り取られたままの羊毛(汚れたまま)が大量輸入されて、ずらりと店内一堂に並ぶ、という一年一度のイベントでして、以前はできなかった小分け購入で1.3kg買ってきました。暇を見つけては洗い、めでたく本日紡ぎ始める事が出来ました。今から紡ぐのだから、編むのは次の冬になるかもしれませんがcatfaceAll About〜の影響で、細くて撚りの強めな双糸を紡ぎたいと思います。

ちなみに、アナンダは年明けから近くの新店舗に移動しました。まだお邪魔していないので楽しみではありますが、以前の古い建物(大きな車が通るとガタガタと鳴る)もとっても好きだったので少し寂しいです。見納め、と思って店内を見渡してきました。



冬休み中は、ここ数年恒例になっている家族旅行。茨城の両親と合流して伊豆半島の下田へ。定番のバナナワニ園でなぜかマナティに出会えたり、大室山でリフトに乗れたり(知らなかった!)と、行き当たりばったりで面白い出会いがありました。

そして、茨城の実家に里帰りをしたり、下の子がお熱を出したり、そんなこんなでバタバタしているうちに、あっという間に休みが終わってしまいました。


さて、今年は何を抱負に掲げましょうかね〜。
去年も3つあげましたが、頑張れたのはピアノくらいかな。
、、、
、、、
そうだ!
「立てた目標は達成させる!」を目標にしよう!
う〜ん、我ながら良いアイディア。

« ぼうしがいっぱい! | トップページ | 編み込み帽子 »

コメント

それで、目標は?
ことしもがんばろうねー♫

>うっきー

コメント遅れました!
目標かぁ、、、やっぱり突っ込まれるよね(笑)

おぼろげながらにしか決めてないのだけど、
今年はピアノじゃなくてオルガンを練習しようかな、と思ってるよ。それから、編み込みの作品をもっと編んでみたいな、とかね。

今年も楽しく過ごそうhappy02sun

今年もがみブログ楽しみにしてるよーーよろしくね♪
そっか、どうした??ってちょっと心配してた放置中は他に気がいってただけなのね・・(笑
なんにせよ、例年どおり家族旅行とか里帰りとか楽しいこと盛りだくさんだったみたいでよかった^^

それにしても。。正月に伊豆っていいよねぇ~羨ましいな☆あぁ、潮汁and 金目鯛の煮つけがムショーに食いた~~~い!!!ちくしょ~(笑

がみちゃんの創作意欲をそそったそのAll About Woolでの強撚糸織り地、きっと納まってない感が斬新なんだろうなぁ。わたしもソレ興味あるから、がみちゃんのソレ系が出来上がったら生触りさせてもらおっ~と^^
で、アナンダで買った羊毛は何羊さんなのー?

あとね、アナンダの移転ちっとも知らなかった。。(恥)吉祥寺アヴリルの新装ちょい移転もがみちゃんのココで知ったし、、鈍いわたしにいつも情報をありがとう!いつも頼りにしてます!(笑
アナンダ新店、そのうちまた一緒に行きたいね^^

>あーちゃん

こちらこそよろしく〜!
ブログ、サボりっぱなしだったからね、、、えへ、心配かけちゃった?ごめんね〜bleah

今回の旅行では食べなかったけど、何年か前に行ったときの金目鯛の煮付けがおいしくてねえ、、、。また食べたい。基本的に煮魚は嫌いなんだけど(断然焼き派!)あれは良かった。
潮汁?それも気になるなあ。魚はやっぱり漁港近くで食べると断然美味しいよね!

強撚糸ね、展示されてた実物はそう、納まってない感がとっても良かったの。でも、それを参考にして、、、と思って紡いでる自分の糸は、やっぱりそこまで強撚にはならならくて、、、余程の時間をかけて撚りかけて紡がないとあの感じは出ないんだと思う。む〜、奥が深い!

荷開き祭で買ったのはローズバンクファームのロムニーだよ。あーちゃんと一緒に初めて行った荷開き祭で、コリデールの黒を買ったんだけど、それがとっても好きでね、似た様な色の毛が欲しかったの。コリデールもあったけど、イメージよりも少し茶系だったからロムニーを選んだんだけど、洗いやすかったしとっても紡ぎやすいよ!

アナンダ新店舗、かなり広くなったみたい。フェルトマット講習も店内で出来るんだって!!時間が出来たら行こうね。店にたどり着くまでの道際もかなり開発されてて、カフェも何件かオープンしてるよsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼうしがいっぱい! | トップページ | 編み込み帽子 »