« 編み込み帽子 | トップページ | ロムニー湯通し »

2012.01.30

5本指手袋

やっぱり寒くてねえ、、、。去年(?と思って探したら一昨年だった!)編んだミトンはちょっとくたびれたし、5本指の方が暖かい気がするし、、、。

120130_grove1
で、編んでみました。5本指の手袋なんて、何年ぶり?
いや、何年ぶり、と言うか、、、
まだ編み物を始めたばかりの小学生の頃、かぎ針でおばあちゃんに編んだ記憶があるけど、多分、、、それ以来??


糸は手紡ぎ糸(地色)と、古い中細糸2色。
紫系の糸は10年くらい前に買った、確かハマナカの糸。赤っぽいのは母が若かりし頃に編んだ作品をほどいて寝かせてあった糸で30年くらい前の糸。

パターンはオリジナルで試行錯誤しました。
こだわったのは、親指パーツを立体的に増目する事と、、、


120130_grove2
指の股の隙間を作らない事!写真は薬指と小指の間ですが、ぴっちり編み合わせていて隙間はありません♪

普通のパターンがどのようになっているか知らないのですが、私の場合はこんな風に編みました。
(参考ゲージ 20目=約10センチ)



<指の股の隙間を無くす編み方>

・人差し指を編む。人差し指と中指の間には2目、巻目で作り目をする。人差し指の親指側は下の目から拾って2目増目。

・中指を編む。人差し指側の指の間は、巻目をした目から2目拾う。薬指側は巻目で2目作る。

・小指も、指間は同じ様に薬指の巻目から2目拾う。小指の外側には増やし目無し。小指の場合のみ、2段目で巻目から拾った2目を両隣の目と2目1度で減目して引き締める。


<親指の増目>

増目場所は
1.手の甲側/一番端(左手の場合、一番右)
2.手の平側/左端(手の甲側の増目場所)から4目内側に入った所(4目内側に入る事で、フィット感が良くなったと思います)
の2カ所。

割と気に入ってはいるのですが、失敗ポイントもあり。
親指の指先の減目ポジションが悪く、平置きでは気にならないのだけど、装着していると爪の向きと90度ずれているのが気になります。まぁ、見なければ良いと言う事なのですけどね、、、(いや〜、惜しかったなあ、、、とcoldsweats01

模様は単純なたて十字にしてみました。模様無しで編み始めたんだけど、やっぱりあった方が良いです。だって、模様無しだと「カラー軍手」みたいでちっとも可愛く無いんですもん。(笑)

120130_okame
ちなみに、一緒に移っているオカメインコちゃんは、上の子におねだりしたら作ってくれました。
羊毛フェルトの、「ちいさくてかわいいどうぶつたち」という本から。さくっと上手に作るからびっくりです!それになんともかわい〜の。うひ。


« 編み込み帽子 | トップページ | ロムニー湯通し »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 編み込み帽子 | トップページ | ロムニー湯通し »