« 2012始動! | トップページ | 5本指手袋 »

2012.01.19

編み込み帽子

120119_heya
写真ではわかりにくいですが、、、家の中が植木だらけで大変な事になっています。メダカの住む睡蓮鉢まで室内にあります。
建ってから12年になるうちのマンションは今年、大修繕の年。そのために足場を組む必要があり、ベランダを空っぽにしないとならないんです。

、、、空っぽ。
ベランダを。
これ、すっごく大変!
今、マンション中の住人が大片付けに追われています。

我が家も、ベランダに溜めてあった12年分のゴミ(壊れた倉庫や使わない植木鉢、大量のレンガ、錆び付いた棚)などなどを一斉処分。処分しない物は室内へと移動した訳です。
、、、この状態で梅雨明けまで過ごさなくてはならないらしく、、、虫が湧かない事を願うばかり。でも、いつでも視界に緑が有る、というのは安らぎでもありますがconfident


120119_cap_00
さてさて、年末年始に編んだニット帽のご紹介を。

模様パターンは「模様編1000」から。これは以前編んだハラマキ(記事の下の方)と同じ模様(上下逆)。自然と選んだのだから、かなり好きな模様なんだろうな。

<使用糸>
茶色はダイヤのタスマニアンメリノ、
紺ネップは以前編んだknittyのDahliaをほどいた糸。
横糸渡しの編み込みなので、厚みがあってとっても暖かい。
ガーターで編み始め、模様編みをし終わった所で約15センチ、それを6ブロックに分けて2段ごとに2目1度
で減目、絞れる程度の目数になったら絞ってハイ、終了。
15センチ編んでから6ブロックに分けて減目。帽子は大体このパターンで編んでます。

120119_cap_01
自分撮りって難しい!!何度やってもうまく出来ない!
深さがあってなかなか良い感じです、って言うのを撮りたいんだけどなあ。

120119_cap_02
頭の大きさがちょうど良さそうだったので、プーさんにかぶってもらいました。ん?ちょっと頭がでかい??
写真で見ると、ネップがかなり目だってるんですね〜。いい感じ!
自分用の帽子を編んだのなんて久しぶり。もうちょっとふんわり大きい感じのも編もうかなっheart04


« 2012始動! | トップページ | 5本指手袋 »

コメント

がみさん、お元気そうでー^^。
今更だけど、今年もよろしくお願いします!

帽子、キュートだね~。
深さがあって、ふくふくした感じがすっごく好み!!!
模様も素敵だなー。

マンションの修繕、大掛かりになると大変だよね。
うちはまだだけど、あと7,8年もしたらそうなるのかなー。こ、こわい。

今年もがみさんのまつわること、手仕事楽しみにしてるねっ!
そうだ、手仕事のことはblogでちょいちょい更新することにしました。
暇なときにでも見てみてねー。

>kioちゃん

元気元気よ♪今年も宜しくね〜!って、今更な上に、コメント遅くなってごめんねっsweat01(最近、みんなに謝ってるcoldsweats01すっかりなまけグセが、、、)

帽子ね、とっても暖かいし、無難な色にしたので毎日の様に役立ってるの。今日も雪の後でとっても寒かったから、耳まですっぽりかぶってお出かけしたよ。うひうひ。

マンションの修繕、ほんっとに大変!
kioちゃんもいつか、修繕の年になるだろうけど、ベランダに荷物があるなら、近くなって知らせが来たら早めに作業にかかればそんなに苦労はしないと思うの。頑張ってsmile

kioちゃんの手仕事、毎度気になってるのよ。マメな更新楽しみにしてるからね♪私ももうちょっとマメになろっと(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012始動! | トップページ | 5本指手袋 »