« 5本指手袋 | トップページ | お誕生日と染織 »

2012.02.03

ロムニー湯通し

マンションの大規模修繕工事が始まり、、、

120203_asiba01 120203_asiba02
ベランダに足場が組まれ、うっすらと白い布が被せらました。
はぁ〜、今年は桜の花や緑の芽吹きを楽しめないなあ。

ベランダでは、日々、作業員の方々が行き来しながら作業をされています。
寒い中ご苦労様です!、、、という感謝の気持ちはありますが、他所の人が日々ベランダに現れると言う、落ち着かない日々でもあります。
でも、これもマンションがキレ〜イに生まれ変わるためだもんね、我慢しなくちゃ。私は部屋でぬくぬくしてるだけだし〜bleah


120203_yarn
さてさて。
12月頭、アナンダの荷開き祭でロムニーを1.3kg買ったので、今はそれを紡いでおります。
荷開き祭とは、輸入されて来た羊毛達がズラリとお店に並ぶお祭りで、「祭」とは言っても、出店があったり御神輿があったりする訳ではなく、ちょっとしたイベントと言う感じです。とは言え、改装前の、決して広いとは言えないアナンダの店内に、”羊毛ぎゅうぎゅう詰め袋”が何十個、いや、何百個?と並んでいる状態は、かなり「お祭り的」でありました。

1.3kgのロムニーを、
 洗って汚れ&脂を落として1.01kg
 痛んだ毛先を取り除いて 0.95kg
随分目減りしました。
ここから、短すぎて紡げない様な毛を取り除きつつ紡いでいるので、糸になれる量は更に減ります。
セーター2着分あるかないか、、、、だな。

とりあえず、6かせ(多分300g弱)紡いだので、天気の良い今日は湯通しして撚り止め。
作業中の人たちに「何じゃこりゃ?」と思われそうなぐるぐる毛糸をお日様に当てて干しましたとさ。

撚り加減は、以前訪れたイベントで見た強撚の糸を意識し手紡ぎ始めたのだけど、やっぱり手癖は簡単には直らず、いつも通りの双糸になっていますが、まあいいのだcoldsweats01

紡ぎ終わったら、丸ヨークに編み込みのあるカーディガンを編みたいのですが、模様部分の糸を、さてどうするか。

 1.別色の羊毛を紡ぐ
 2.市販の糸を買って来る

気持は2番に傾いていますが、編み始めるのはまだまだ先になりそうだし、ゆっくり考えよーっと。


120203_kodawari
干す、と言えば、私の小さなこだわりが。
洗濯物はグラデーションに干す。
今日は寒色系だわ。さむっ。

ビタミンカラーのグラデが決まった日は、なんだかとっても良い事がありそうな気がします。

« 5本指手袋 | トップページ | お誕生日と染織 »

コメント

強撚糸は空気をぎゅうぎゅうに絞って紡ぐから糸としては重くなるよ。
縮絨して表情がでる糸だから編物に使うとどうなるんだろうね。
細めに紡い単糸でローゲージで編んで縮絨したら面白いかもね。

手袋すごくかわいいね!色も模様も☆
5本指編むの難しそう・・

干すこだわりにびっくり!
そこは考えたことなかった^^;
洗濯物もきれいに干してあると気持ちいいね。
干し方ってみんなかなり自分の決まりがありそうだね。

>うっきー

強撚糸、そっか、重たくなるね〜。
編んだら、やっぱり斜行すると思うから、それを生かせるようなデザインにする必要があるだろうね。

展示作品の織り地は、ゴムみたいにクシュクシュしてて、面白い表情だったの。編むとまったく違う物になるだろうけど、あの面白さを編みで表現できたらいいなって思うよ。
細い単糸のローゲージなら、斜行と縮揉で思いもよらない様な形になって、面白いだろうね!!


>GRさん

5本指は、面倒ではあったけど、編んでしまえばあっという間だったよ〜。試行錯誤で何度も編み直したから時間はかかってしまったけど、要領がつかめてからはあっという間。そもそも、指なんて、目数も段数も大した事ないからねっ♪

干すこだわりに反応してくれて嬉しいよ〜happy01グラデーション以外にも、ハンガーと服の色を揃える、とかもやるよ。毎度キマる訳じゃないけど、バッチリ決まったときはすごく嬉しいの!(笑)

外壁工事やってるんだぁ〜!
うちも去年やったので、気持ち分かるぅ〜。
カーテン閉め切ってると閉塞感があるんだよね。時に気持ち塞ぎ込んだりして、病気になりそうって思ったよ。
そんなんだから洗濯物を外に干せる時の嬉しいこと!思い出すよ。
なるべく外に出た方がいいね。誘うよsmile

>acoさん

おー!さっき、acoさんところにコメント書いて来た所よ。こっちに来てくれてたのね、ありがとう〜♪

そっか、去年工事したのね。窓の外の景色が毎日変わらない、ってのはホントつまらないよ、、、gawk朝起きて、その日の天気はどうかしら?ってカーテン明けても、いつも真っ白なんだもんdash

お誘い予告、嬉しいよ〜!常に引きこもりの私、お暇があればぜひ、誘ってやって下さいwink

丸ヨークの編み込みカーデ模様部分は、だんぜん「1.別色の羊毛を紡ぐ」でお願いしまーす!
だってせっかく初のロムニー強撚糸に挑戦したんだからぁ。。模様だけ市販糸に逃げないよーに!bleahって、わたしに言われたかぁーないよね・・(笑

きれ~い☆整然と並んだ洗濯干し!まさかがみちゃんが干しオタ干し萌えさんだとは思ってもみなかったよー
実はわたしね、そういうがみちゃんみたいな近所のお宅達の美干し方を見ながら&発見しながら歩くのが大ーー好きでね、というか干し拝見の趣味というか。。(笑)
で、わたしみたいなヤツからしたらね、こういうがみちゃん干しみたいな「おぉ~~そのこだわりステキだね!」ってのを発見するとウキっと楽しくなるんだよー♪なんで、これからもこだわりの美干しガンバって欲しいなぁ~★★★

>あーちゃん

模様編みの糸、やっぱりガンバって紡ごうかなって思ってるよ!なんでかって言うとね、kioちゃんの編み込みがすっごいの!!最新記事、見た?まだだったら今すぐ見に行って!!あれを見たら、むくむくとやる気がわいて来るの。悔しさと共にねwink

挑戦した「強撚」だけど、やっぱり手癖がでて出来なかったよ〜(TvT)頑張って撚ったつもりだったのに、やっぱりいつも通りの糸になったの。
矢田先生の所の2/8の記事ででワークランドで作られた糸かせの写真があるんだけどね、もうチリッチリな撚りなの!多分、単糸の写真だと思うけど、あのくらいに撚りをかけないと、あそこで見た作品は生まれない事を知って、全く力及ばずな事を悟ったよ、、、。

で、なになに??干し拝見の趣味があるの?!わー、さっすがあーちゃん、マニアックもマニアック、人とは視点が違うねshine
私はそっちはあんまり興味なかったけど、あーちゃんみたいな人が喜んでくれる様な干し方を心がけるよ♪突き詰めて行くと、干す事を考えた服選び、なんていう本末転倒な事になりかねないけどさ〜(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5本指手袋 | トップページ | お誕生日と染織 »