« お誕生日と染織 | トップページ | 毛糸だまNo.153 P111経過 »

2012.02.20

染め上がりのムラ紺

120220_yarn01
先日、染料にドボン!した糸の染め上がりのお色です。
写真なのでうまく色が出ませんが、紺〜紫(一部)のムラのある染め上がりになりました。
狙ったムラ感ではない物の、べったりとした単色に染めるつもりも無かったので、まずまずの出来上がりかな。
かせを別糸で止めた部分だけ、染料が入りにくかったようで、そういった場所が主にムラになっている様です。


ちなみに、一度では染めきらなかったので、2回に分けて染めましたが、、、
1度目と2度目では、糸の色が違ってしまいました。

何が違うのかな?と考えたのですが、多分、加熱時間が違った様な気がします。
1度目は30分程、2度目は45分くらい、、だったかな?
1度目の方が緑っぽい青で、2度目は青紫っぽい青です。
ちなみに、試し染めの時は、更に加熱時間が短く、青緑。

「染料の濃度→染め上がりの濃淡」と言う事だけではなく、加熱時間によっても出る色見が左右されると言う事を初めて知りました。



120220_yarn02
ちなみにこの糸、そもそも手織り用の糸で、毛羽立ちを抑えるため(?)に油をしみ込ませ、膨らみを無くしてある物です。
ですから、軽く洗って油を落としてから染めたのですが、油が抜けた後はふっくらしているのがわかるでしょうか?この糸の可愛らしさは、この優しい膨らみにあると思っています。


120220_yarn03
先日買った毛糸だま153号は編みたい物がたくさんあって困っています!!
まずは、染めた糸でこのかぎ針ウエアを編んでみる事にしました。
おばあちゃんが着ている、シマシマタイプ(丈が短く幅が太い)の方で、でもちょっとだけ自分らしいポイントを入れて編むつもりです。
ゲージが本よりも細かくなってしまったので、調整しながらになりますが、今の所、見頃が半分くらいまで編めてます〜。

« お誕生日と染織 | トップページ | 毛糸だまNo.153 P111経過 »

コメント

がみちゃんの大好きな色合いに染め上ったねーー!^^v
そのビミョ~なムラ箇所が、なんかヴィンテージ風の褪せた感が出ててイイ感じっ☆

うんうん、その加熱時間によって。。って分かるよ~
あと、おんなじ時間でも微弱火だったり、弱火だったり、中弱火だったり?でも色の入り方っていうか、色の出方が違ってきたりするよね~。
だから全くおんなじ色合いを数回出したい時は困っちゃうんだよねぇ^^;
わたしはいつもだいたい1時間弱加熱するんだけどね、たまに鍋底のフリースが染め×焦げてたりするし・・←薄ピンクに染めたつもりがさ、底だけドス黒紫になってた!?なんてのがザラにあったり(笑)
けど、そうゆう読めきれない所がまた染めの面白いところなのかなぁ~?なんてねっwink

この糸色でこの丈短めの形って、想像しただけでカッコいい♪そのがみちゃんポイントも期待してるよ~ん^^
ps;今日のここの検索フレーズランキング1位にビクっとしたよ。。(笑)

>あーちゃん

いい感じに染まったよー!ただし、やっぱり糸玉が変わる時にはパッキリと色が変わっちゃうんだよね〜(笑)ちょっと気になる所ではあるんだけど、編み地を部分的に染めてパッキリを消そうか、このまま受け入れようか、考えてる所。

染めは安定しない所が難しくて面白い所だね。すっごく頭を悩まされるもん。工場の糸はどうやって安定させてるのか、不思議に思うよ。

鍋底のフリースが焦げる、っていうの、私もやった事あるよ〜coldsweats01その時は割と好きな色に染まったんだけど、どうも毛先の痛みが激しくてね、、、。経験を積まないと、まだまだ奥は深くて見えないねsweat01

作品の方は、夕べ、ようやく見頃が編み上がったよ〜。もちろん、これから手を入れる予定の「マイオリジナルフチ編み」は、まだだけどっwink

検索フレーズ?あーちゃんが見たのは何だったろう?今は「織り機 作り方」だよ〜。そういうので引っ掛かるんだ、って感心(?)しちゃった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お誕生日と染織 | トップページ | 毛糸だまNo.153 P111経過 »