« ロムニー湯通し | トップページ | 染め上がりのムラ紺 »

2012.02.10

お誕生日と染織

120210_cake
昨日、2月9日はnobopのお誕生日でありました。今年は年男、自分の年を忘れる事は無いんじゃないかな。
いつもおなじみのレジオンのケーキでお祝いしました。

プレゼントは、下の子からは先日買った羊毛フェルトの本から、手づくりのちびパンダ、上の子からは手編みのネックウォーマ、私からは本人リクエストの傘を。

 下の子はフェルトを始めると、かなり集中して作業します。出来上がりの可愛らしさとはうらはらに、羊毛にズブズブと針を刺す音は結構刺激的でありまして、いつ指に刺さるかと、ハラハラしながら見守っています。でも、一度も刺す事無く、ぐだぐだとブーたれる事もなく、上手に仕上げて満足してました。パパも「かわい〜!」と大喜び。

 上の子は、ここ最近で編み物を覚えて、その楽しさにハマりつつあるのですが、パパの誕生日までにはネックウォーマーは仕上がらず、後日渡す事となり、こっそり編んでいた事のネタバラしのみになりました。「何か編んでるのは知ってたけど、俺のだったのか〜!」と嬉しそうでした。

 私はリクエストを受けて、あちこちに傘を探しまわったのですが、梅雨の時期でもない上、そもそもメンズの傘は紺だのチェックだの、あっても気に入らない物ばかりで、以外と探すのが大変でした。
数日探しまわって、ようやく見つけた傘は、ベージュ地に小さなドット模様のある品、なかなか気に入ってくれた様子でした。

パパは、数日前から誕生日のイベントを楽しみにしていたらしいので、昨日は子供達とどうやって喜ばせようか相談しながらの、楽しい一日となりました。


、、、そんな我が家のプチイベントだった昨日は、父方の祖母の命日でもあり、あれからもう6年経ったのかと思うと時の経つのは本当に矢のごとしだなあと思います。血のつながりに感謝を込めて、手をあわせてから就寝しました。






120210_yarn01
さてさて、こちらは数年前に買ったものの、やっぱり色が気に入らなくて手を付けられなかった糸をかせにしています。
買ったときは良いと思ったのですよ、このサーモンピンク。いや、今だって嫌いな色な訳じゃない。
ただ、、
自分には似合わない色だと気がついたんですcrying


それならば 染めてしまえ ホトトギスcatface


120210_yarn02
お鍋に染料を入れてえいやっ!と投入。
あ、なぜかせにしてからお鍋に入れるかと言うと、染料が糸の内部にまで良くしみ込む様にするためです。
コーン巻きのままではもちろん中まで染みない(紙製のコーンも溶ける?)し、玉にしてみてもそれは同じ。
あ〜、お鍋の中が食品ならあり得ない青色に、、、。まるで魔女の料理?

使用した染料は「LANDSCAPES DYESFOR 」で、カラーは「ICE」
先日の試し染めでは、かなり好みの色に仕上がりましたが、、、果たして結果は??

« ロムニー湯通し | トップページ | 染め上がりのムラ紺 »

コメント

nobopさん、おめでとうございまーす^^
パパ幸せ者だね♪

もちろんしーちゃんも更に進化しちゃってすごいんだけど、あーさん!すでに編み物始めたんだね~♪
しかもマフラーじゃなくってネックウォーマーだなんて素敵っ☆もう完成したかな?ドキドキ。。
パパさん、うっれしーだろうなぁ~毎日身に着けてくれるといいね^^
なんかこの調子だと、あー&しーちゃん'sは成人する前にアッサリとママの手仕事超えをしてくれそうで大いに楽しみだなぁ~いひひひ(笑

嗚呼~、、わたし好みのサーモンピンクを染めるなんてビックリしたけど(笑)やっぱ自分色にしたいもんね!
んん~~オレンジっぽいピンクにICEを足したら・・紫紺系かな???その結果写真も楽しみにしてるよ~^^

>あーちゃん


ネックウォーマ、昨日完成してプレゼントしてたよsmile今日は早速会社に付けて行ってたけど、なかなか似合ってたんじゃないかな?
ネックウォーマの方が、マフラーにくらべたら編む面積が小さいからね〜、楽だったと思うよbleahマフラーだったらめげてたかもね(笑)

子供達は、私の望む方向に趣味の域を伸ばしてくれてて、私としては「よっしゃgood」って感じ。私程度なんてスイッと飛び越えてもらって、ジャンジャン活躍するニットデザイナーにでもなってくれたら心底嬉しいんだけどな〜。

サーモンピンク、可愛いよね?私も好きなんだよ、でもやっぱり似合わないの〜〜!
染め上がりはあーちゃんの予想通りの方向だよっ。次回アップするね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロムニー湯通し | トップページ | 染め上がりのムラ紺 »