« 春休みのお出かけ | トップページ | かぎ針プルオーバーとカホン »

2012.04.17

毛糸だま153作品のできあがり

120417_keito153_01
実は随分前に完成していたのはこちら、毛糸だま153号111ページの作品。
原型から少々手を入れているので、面影が薄らいでいるかもしれません。

使用糸
・AVRIL/ラムウール(Randscae Dyeで染めた)
・パピー/new2PLY(黄色、白)

以前も書いた気がしますが、原型からの変更点は袖ぐりと裾にシマシマパプコーンを編んだ事。この、シマシマパプコーンを編むのが結構楽しくて、細〜い糸だからなかなか編み進まないんだけど、達成感があって楽しかった!


120417_keito153_02
それからもう一点、袖ぐりは先端5センチ程を開いた状態にして、ボタンで留める様にしました。


、、、で、失敗した所。
んっと、「染め」は今までも何度もやっていて、染めた後に色落ちする事もわかっているんだけど、今回の色落ちがハンパ無くヒドかった!

フチ編みをした後、最後に仕上げ洗いをしている時、出るわ出るわ、青〜い液体が!何度お湯を変えてもじわじわ、いや、ドバドバ出るし、その出て来た染料がフチ編みに染みまくって大変な事に!もうね、白でも黄色でもないの、青くなってるの!!急遽、石けんを塗りまくってなりふり構わずゴシゴシ洗い(普通のウール洗いなら考えられないけど!!)。どうにかこうにか、最悪の状況は抜け出しましたが、、、。


そんな訳で、写真では伝わりにくいですが、フチ編みのシマシマはかなりくすんでしまいましたcrying
しかも、当然の事ながら、地編みからも色が抜けているので全体的にくすんだ感じに、、、トホホ。

多分、今回はたまたま染料とこの糸の素材の相性が悪かったんじゃないかと思うんですよね。過去の羊毛染めとは全く状況が異なりましたから。いや〜、まだまだわからない事だらけです。

120417_keito153_03120417_keito153_04
一応、着用写真も撮ってみたけど、やっぱしうまく撮れないですcoldsweats01
いっその事、と思って、後ろ姿はセピアにしちゃいました。




あとね、、、、

それから、、、




120417_cajon
カホン、買っちゃいました!


« 春休みのお出かけ | トップページ | かぎ針プルオーバーとカホン »

コメント

ぉお~~細かい編み地に貧血っぽくなったけど(笑)パプコーンのところ、ぜんっぜん色落ちしたなんてわかんないよー!
なんせ似合ってるし♪(うまく撮れてるよ~)繊細なパプコーン配列がキレイだし、着やすそうだから結果OKだね^^v

それと各パーツごとの時の染色ムラが、こうやって1着の完結デザインになると浮かないね~不思議だし面白いよね。とにかく、よかったよかった♪
石鹸でゴシゴシ迅速処置もナイスjobっ!

買ったばかりのパーカッション、今日も叩いてるのかな??楽しい?^^打楽器始めちゃうなんてかっちょいーぞーーーhappy02

さーて、わたしは今晩からやっとギョーザの写真選び始める予定・・また連絡する(笑)

>あーちゃん

パプコーンの所ね、実物はうっすらくすんでてションボリなんだけど、ま、私(とあーちゃん)以外は誰もそんな所見ないだろうし(笑)、あきらめるしかないのだけどcoldsweats01
パプコーン、きれいだよね〜。編むのも楽しかったし、なかなか可愛らしくて気に入ってるんだ♪

染織ムラ、仕上げ洗いでドバッと色落ちしたから、そこで全体が揃った、って事もあるのかも、、、。不幸中の幸い?確かに、パーツごとを編んでいた時に感じてた「大きな差」は薄らいだみたい。

カホン、練習してるよ〜heart04とってもシンプルで奥が深い楽器だから、長く続けられるかな?って思ってる。せっかく買ったんだから、飽きない様に続けないとね〜happy02

ギョーザ!来たね!私も写真は撮ってあるよgoodいつでもどうぞ!!

作ってるね~^^
私は手の動かしが足りないかも^^;
がみさんの作品は実物が見られるから
嬉しいよ♪

カホン!!
見に行きたい!演奏が聴きたい♪
私はYAMAHAのDD65を諦めたところだったよ><

>GRさん

作ってるよ〜。でも最近は作る事以外にもやりたい事が増えて来て、時間が無くて困るくらいcoldsweats01

カホン、見においでよ〜。ヘッタヘタだから聴かせられる様な演奏は無いけど、叩いて遊んでみて欲しい。楽しいから!

シンセドラム、諦めちゃったの?シンセなら音が出ないからみっちり練習できて楽しそうなのにな〜(ほじくり返す私 笑)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春休みのお出かけ | トップページ | かぎ針プルオーバーとカホン »