« サントラとモヘア | トップページ | 毛糸だま153作品のできあがり »

2012.04.05

春休みのお出かけ

今日から子供達は新学期始まり!新しいクラスと先生にドキドキしている事でしょう、、、。
さて、今年度は春休みの振り返りから。

120405_huji
春休みは、約1年半ぶりにnobop実家帰省を含む、関西旅行に出かけてきました。
お出かけ日は日本晴れ!交通手段は、今回は車ではなく、新幹線を選択。やっぱり早くて楽だね〜happy02富士山も良〜く見えました。

120405_tako
昼前に新大阪到着。道頓堀へ赴き、たこ焼きとお好み焼きを食べる。
写真のたこ焼きはねき塩レモン味、これがうんまいんだ。

食後は道頓堀クルーズと言うのに乗ってみた。時間にして20分、繁華街の一部を舟で回り、お姉さんがおもしろおかしく説明してくれました。やっぱ大阪の人ってしゃべりがうまいね!橋の名前の由来とか、「道頓堀」という名前の由来とか、「へー!」「ほー!」と聞き入りました。


120405_usj
で、初めてのユニバーサルスタジオジャッパ〜ン!!
入るとすぐにキティのバンド演奏ショーがありました。
USJは正直、「ディズニーランドっぽい所だよね?2番煎じっぽい所だよね?」な〜んて、そんなに期待してなかったのだけど(スマヌ)、いや、違う、違いますよ全くshine
ディズニーが安心とほんわかをお届けする場所ならば、USJは危険と恐怖をお届けする所ですね。何が怖いってね、ライド系の乗り物のG(重力)がハンパ無いのですよ!これ、メンテナンス大丈夫だよね?クビがグキって鳴ったけど気のせいだよね?と、始終そんな感じ。ほんっと、おもしろ怖かった。


120405_ginkaku
京都観光。1年半前には上の子の夏の自由研究で金閣寺に足を伸ばしたのですが、今回は銀閣寺へ。手入れの行き届いた庭園にびっしりと生息する苔がとっても美しくて、時の流れを感じました。マイナスイオンもたっぷりな気がして、とっても心地良かったです。

その後、清水寺へも移動。「胎内巡り」というの、ご存知の方は多いのかな?私は初めて知ったのですが、境内の地下に真っ暗な部屋があって、その部屋の中を手すりのみを頼りに一周する、という物。入り口のおじさまが「マジで真っ暗だよ。マジグラだよ」と言っていた通り、全く何も見えないし音も遮断されていて普段の生活では体験できない空気感。それが良かったらしく、子供達は大喜び。
園内の桜がまだ、咲き開く直前だったのは残念だったけど、高台からの眺めは日差しと共に心地良く、やっぱろ京都はいいな〜ふふ〜ん、と酔いしれてきました。

nobop実家では、体調を崩したお母さんが心配だったのだけど、回復して来ているのがわかったし、大好きな手芸の話等をしている時はいつもと変わらない様子だったので、暖かくなるに連れ、更に元気になると確信しました。
もうすぐ3歳になる甥っ子は車と電車が大好き、新幹線の車両の名前なんかもちゃんと覚えててびっくり!男の子のいない我が家にとっては車遊びは真新しくていっぱい遊んでもらいました。

4日間、みっちり遊んで楽しんだので、私の春休みはもう、3月で終わった様な充実感でした。
ま、実際、新学期は始まって、春休みも本当に終わった訳だけどね。
さぁ、春だー!


« サントラとモヘア | トップページ | 毛糸だま153作品のできあがり »

コメント

こんにちは。たこ焼き食べたくなりましたdelicious
そっかぁ、USJ は私も勘違いしてるなぁ。違うんだね、TDLとは。そうと聞くとちょっと行ってみたい気もするなぁ。
京都へは若かりしころ何度か旅行して「ここはもう少し大人になって来たらもっと面白いだろうなぁ」と楽しみにしていたのですが、もう少し大人になると子供ができて、しかもわんぱく男子で、京都なんてとんでもない!と諦めてしまいました。もっともっと大人になったら自然と足が向くんだろうなぁと楽しみ先延ばし中confident
がみさんの旅行記を読みながら、いろんな想いを巡らせて、、、楽しかったです。ありがとwink

>acoさん

たこ焼き、食べたくなるでしょう?ここのお店、たまたま入ったんだけど、とっても美味しくて大当たりだったよ〜smile

USJ、勘違いしてる派?(笑)それだったら、いつかチャンスがあったら行ってみると楽しいと思うよ。女の子よりも男の子の方が喜びそうなスポットも多いしね。ネックは遠い事とお土産がどれも割高に感じる所かなあ、、、coldsweats01

京都は、たまたま旦那の実家から近いので、機会があれば出かけてるんだけど、何度行っても面白い発見があるし、歴史オンチの私でも時の流れくらいは感じ取る事が出来て心地良いの。それに、「和」を基調にしたモダンデザインのテキスタイルを発信してるお店も結構あるから、acoさんはそっちの方でも楽しめるかもよ〜heart04

晴天の中いい旅行ができるって、ほんとさいっこーーだよね^^

あぁ~~タコ焼き&道頓堀いいなーー!あそこのあのせわしない感じだーい好きだよ♪
それと、メルヘンとかほんわかワールドが苦手なわたしには、その危険と恐怖をお届けする、すばらしい所が気になるっ!!

あと「マジグラ」って、、ちょっとおっちゃん!おっちゃん造語はマジ勘弁してくださ~い!?(笑


観光や遊び食だけじゃなくって、義母さんたちとも楽しい思い出が作れてよかったね☆
見てたらわたしも旅行行きたくなったよーちくしょう!(笑
うん、春だね~~新緑の季節がくるね~~!そして今年も桜の結婚記念日おめでとうhappy01cherryblossom

>あーちゃん

楽しい旅行だったよ!
道頓堀、出かけたのは15年ぶり?位だったんだけど、外人観光客が多くて驚いちゃった!前はあちこちから大阪弁の呼び込みが聞こえて来てた、っていう印象だったんだけど、今は韓国語や中国語らしき言葉が聞こえて来るの。随分印象変わったな、って思ったよ。せわしなさは一緒だけどねwink

USJ、あーちゃんだったら発狂する程楽しいかも!我が家が「あれは怖いからやめておこう」って言ってたジェットコースターがあったんだけど、きっと喜んで乗るんだろうな(笑)

あとね、お勧めポイントは、飲食系の値段が高いんだけど、その分、味も良いと思ったの。チュロスはかなり美味しかった!レストランの海老フライもおいしかったし。ハズレもあるんだけど(おいっ)当りはかなり良いよ。

マジグラ、おっちゃんの言う通りだよ、ほんとにマジグラだよ!地味だけど面白いんだ。我が家的にはど真ん中shine

あーちゃんちの方も桜は満開かな?うちの近所はちょいと散り始めてるよ。とーっても気持ち良い気候、スーパーへの買物でさえ楽しくなっちゃうnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サントラとモヘア | トップページ | 毛糸だま153作品のできあがり »