« 毛糸だま153作品のできあがり | トップページ | ザ!ギョーザ »

2012.04.27

かぎ針プルオーバーとカホン

120727_crochet
またしても毛糸だま153号から編んでいるこの作品、かぎ針編みで、写真の向かって右上の茶色い四角の中心からモチーフを編むときの様にグルグルと編み始めます。その編み方が面白いなと思って、ピエロさんで買った糸で編んでいます。

光沢のある100%コットン糸で滑りが良いため、編み地が緩みやすく、編む方向が縦だったり横だったりするこの作品は、ゲージが安定せず、ちょこまかと確認&手加減調整が必要でした。

120427_crochet02
ただ今最後の仕上げ、襟口を編んでる途中。襟口は5センチ編んで、内側に折り畳む指定なので、ゆるみが出にくくて良さそう。

編んでる間、配色が暗過ぎたかな〜、思ってたより可愛く無いな〜とテンション落ち気味でしたが、フチ編みに入ったら全体の印象に締まりが出てイメージ変わりました。
ま、着れなくは無いかなdelicious




● ● ●

それから、
先日の記事で「甘栗むいちゃいました」的に「カホン買っちゃいました」と書きましたが、あらためて書くと、、、

カホンと言うのは楽器です。
これ↓は先日の写真と同じ物ですが、この前面が青い、ただの箱の様な物がカホンと言う楽器で、青い面を叩いてならすパーカッションなんです。(色は、私が買った物がたまたま青いだけですが)
120417_cajon

日本だと、仙道さおりさんというパーカッショニストや、→Pia-no-jaC←(ピアノジャックと読む)というユニットが有名だと思います。フラメンコやラテンの世界でも大活躍の楽器、気になる方は是非、動画を検索してみて下さい。

箱の裏にはギターの弦が縦に通っていて、弦の通っている部分の表側を叩くと、スネアドラムの様な「パシン」と言う音が、弦の通っていない真ん中当りを叩くと「ドシン」という音がなります。叩くときはカホンに座り、足を開いて手を下げて、座ったカホンの打面を叩きます。

この楽器を知った時、シンプルでただのイスみたいなあっさりした外観からは想像もできない程の様々な音が出せるこの箱に、とっても驚き感動しました!見かけと表現力、そのギャップったら面白い!
(この楽器の歴史を知るとまた興味がわくのですが、話が長くなるので省きます。)

例えば、お気に入りの曲を聴いている時、リズムに合わせて足をトントンしてみたり、指でリズムを取ってみたり、そんな経験はありませんか?その動作の延長で楽器が叩ける、私はそこがカホンの魅力だと思いました。

と言う事で、最近のお楽しみはカホンの練習です。

あれ?カホンの色と編み掛けの色、どっちも同じ系統だな〜。そんなに青い気分なのかい?私?

« 毛糸だま153作品のできあがり | トップページ | ザ!ギョーザ »

コメント

そうよ、がみちゃんはれっきとした青系統狂なのよ~♪きっと周りはみんな、がみちゃんと言えば青い人!と認識してるはず?(笑)

カホン!家族でもう一人叩ける勇者がいれば、セッションとかできてさらに白熱しそうだよね~♪ところで、叩いてる時の家族の反応はいかに?うーちゃんはどんなリアクションするんだろう??^^

ちょっとちょっと、もぉ編み過ぎーーーーほんとうにパーカッション練習してるの?ってほど編み過ぎっ!!(笑
それにこのプル、デザインすっごい面白いね~!!
うん、襟の濃青でビシっと全体が締まってる☆これだからやっぱ色彩はオモシロイね^^v

で、わたしもこの本買うっこのプルやりたいっ!(笑)けどわたしカギの図面読めないから・・(恥)メリヤスとガーターでやるっ♪
ということで参考にしたいから、完成したらプルの着画よろしくねーー全面・斜め横面の画をぜひともよろしくっ!!!いひひひ

>あーちゃん

青系だね〜、無意識だけどさcoldsweats01
カホンは、たまたま気に入った型が青しか無かった(本当は赤とか茶色とかいろいろあるの)のだけど、巡り合わせってのがあるのかもしれないねsmile

カホンは子供達もたまに叩きに来るよ〜。さっきもしーがyoutube見ながら8ビートの練習してみてた。なかなかうまく出来てたよ♪youtubeで子供が演奏してるのを見つけて、あまりの可愛らしさに、一緒にケラケラ笑って見てたりしたんだ〜。楽しいよ!

編み掛け、実はまだ他にもあって(ひゃは!)そっちはまだまだ全然進んでいないし、カホンにはまって来たからなかなか進まないかも。
このプル、編み方が面白いよね!で、メリヤスとガーターで挑戦する??あーちゃんかぎ針できるのに、不思議〜(笑)でも、編み地的には私も棒針の方が好きなんだよね。やってみて!good
着画か〜〜難しいんだけどな〜、、、。良いのが撮れたらアップする、ね!

毛糸だまと言えば、最新号発売が5/2でクンストレースの特集だよ。気になるっ!

初めまして、カホンで検索してたどり着きました!

「甘栗むいちいました」〜の流れ面白いですね(笑)
編み物とカホンっていう記事も面白かったです。

DGさんのカホンは良いですね^^
どの音も鳴らしやすくて、カラーリングも豊富ですし。

あ、カホンを叩き終わったあとはしっかりと手のマッサージをしてあげてくださいね^^
それでは、失礼致しました。

>Zamboさん

初めまして!書き込みありがとうございます。
はい、勢いに乗る形でカホン、買ってしまいまして、、、まさに、食べたかったから甘栗買って来た、くらいのノリで(そこまで軽くは、、、?笑)
DGのカホン、デザインが豊富で見ていて楽しいです。、、、が、品揃え豊富と有名な渋谷のお店に行ったので、迷いながら色を決めよう、と思っていたのですが、たまたまこの色しかありませんでしたcoldsweats01カラフルな実物が見られなくて残念ですが、この色は気に入っています♪

カホンを叩いた後、最初の頃は手が赤くなって、かゆくて仕方ありませんでした!無駄な力が入ってたんだろうと思います。今はそこまでヒドい事にならないので、力が抜けて来たのかな?と勝手にプラス解釈しています。
マッサージ、試してみますね!

まさか、プロの方が読んで下さるとは思ってもみなかったので、おいで下さってとても嬉しいです。zamboさんのブログ、とっても勉強になりそうなのでじっくり読ませていただきますhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 毛糸だま153作品のできあがり | トップページ | ザ!ギョーザ »