« 誕生日&母の日 | トップページ | ガチガセ »

2012.05.30

毛糸だま153号 P51完成♪

先日、ちょいとニンマリしちゃう事がありました。
近所のスーパーでガラポンをしたら、なんと、2等のステーキ肉当選!!
カランカラ〜ンと鐘が鳴っちゃいましたよ!うひひheart04
リブロースステーキ肉300g。
、、、(豪州産)という所がなんとも庶民的で分相応な感じでありますcatface

、、、はい、で、
毛糸だま153号のこちらの作品が随分前にcoldsweats01完成しとります。

20120530_croche1
配色をだいぶ変えました。
本来はピンク、オレンジ、茶、グリーン、青、紫とカラフルな印象ですが、自分の好きな青〜グリーン系統で揃えてみました。
糸はピエロさんのプレミアムコットン、色数がとーっても豊富なので迷っちゃいますが、微妙な色合いの糸を選べるのが魅力です(全88色だそうです!)。

スルスルと滑りが良い糸なので、ダレてしまわぬ様、引き締めながら編みました。


20120530_croche2
配色の他に、変更点はもう一つ、肩のライン。
元は襟ぐりから袖ぐりにかけて、斜めにまっすぐなラインになるのですが、なで肩の私には、そのままでは似合わないだろう、と思ったので、写真の様に、肩にそってカーブを変更。
着ているうちに編み地が伸びるはずなので、そうなっても着崩れ無い様なラインに出来たのではないかと思います。


20120530_croche3
着るとこんな感じ、毎度おなじみピンボケ画像で。



ちなみに、先日の小学校の運動会では、うちの子の白組は今年も負けました、、、。
白組の負けは、かれこれ、、、3〜4回連続?
決して、「白」と言う色が悪い訳でもないのだけど、白組=負けるの方程式が確立しつつあるのはなんとも悲しいかな。あはっ。
こうなったら、来年も是非、白組であって欲しい。そして、新しい方程式を作るのだぁ!!

、、、て、私は応援するだけなんだけどね〜。えへっ。

それに、負けてがっくり肩を落としながら帰って来る子供を見るのはかわいそうでもあるけれど、そんだけ気持が入ってるという証拠、落ち込んだ姿に愛しさを感じたりもしてconfident。結構、好きなんだよなあ〜、あの姿が。



来月は中学校の運動会、こちらはクラス対抗リレーに出場するとの事で、応援に熱が入りそう!!
陸上部2年生としては、リレーだけは負ける訳にはいかんでしょう〜smile

« 誕生日&母の日 | トップページ | ガチガセ »

コメント

いいなぁ~ステーキ肉おめでとー♪(笑

うんうんうん、北欧のレトロ・テキスタイル色っぽくて面白いしおしゃれっ!イイ色に仕上がったね♪♪
そしてその肩のカーブのラインがすっごい良い!!!まっすぐより、やっぱりこうやってちゃんとカーブがかかってるだけで洋服のラインっぽくなるというか、手編みっぽくないちゃんと感がでるんだねぇ~
しかも、脇下のちょいバルーンな感じと肩の曲線美が合っててステキ☆

嬉しい着画もありがとうー^^

そっかぁ~。。けど負けも挫折も大事よね!うん。陸上部は意地でもリレー負けれないね~(笑)白組みの分までガンバレますようにgood

>あーちゃん

ステーキ肉なんてうちじゃ買わないから、久しぶりに「肉っ!」て感じで味わえたよ〜。

肩のラインにちゃんと感を感じてくれるの??わ〜そんなふうに受け取ってくれるなんて嬉しいな!
あーちゃんの「北欧テキスタイル風」というコメントを読んで、「あーそっか!部分的に森の木や幾何学模様なんかを編み込んだら可愛かったかな!」って思ったよ。確かに、そっち系の色だもんねえ。

脇下のバルーン感は、裾を編んだ時に締めながら編んだせいで丸みが出たんだと思う。その感じは気に入ってるんだsmile

でもさー、これ、結構目だちそうだし、割と地厚で重たいし、いったい何時着たら良いんだろう、、、(笑)

リレー、本人も楽しみにしてるみたい。
ただ、体育祭の練習が始まると、学校中が体育祭に集中しちゃうから、授業も無くなるし(ビックリ!)部活も無くなるの。部活が無くなるとトレーニング不足になって走れなくなるから「自己トレしようかな〜」だって。
気合い入ってるよlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 誕生日&母の日 | トップページ | ガチガセ »