« かぎ針プルオーバーとカホン | トップページ | 誕生日&母の日 »

2012.05.01

ザ!ギョーザ

120501_gyoza05
さあ、今回は私にしては珍しく、食べ物記事ですhappy02

、、、あーちゃん記事から飛んで来た方には肩すかしを食らわせるかもしれませんがcoldsweats01我が家の手づくり餃子をご紹介しようと思いますよ〜。

私は市販の餃子の特有の匂いが苦手。あれ、なんだろう?苦い香り。それにたいていの場合、具材がパサ着いて感じるんです(焼き方のせいだという話もあるけどっ!)。
そんな訳で、子供からのリクエストが無い限り、餃子を買う事も食べる事も無く過ごしていましたが、一念発起したのは数年前。
身近に「良く作るよ〜」「市販のより手づくりが美味しいよね」「皮から作ってるよ」なんていう人が現れ、テレビに出てた某有名人の「家族でイベントの様に作ります」なあんていう発言までを耳にしているうちに、これはやらなければ損だ!と思い立ちました。
それからは皮から作ってオリジナル餃子を作って楽しんでいます。うひshine

さ〜あ、能書き(?)はこの辺までにして。

120501_gyoza01
我が家の餃子の具は、豚ひき肉、キャベツ(白菜じゃなかったよ、あーちゃん 笑)、そして紫蘇!
紫蘇の香りがとっても好きだし、美味しくてお勧め。しかも、これからの季節は大量に出回るので安上がり。


120501_gyoza02
皮の作り方はウーウェンさんの本を参考に強力粉とお水のみ。
本ではきれいなまん丸い皮の伸ばし方が説明してあるんだけど、あんまり気にせず、適当に丸っぽく伸ばした生地に包みます。多少不格好でも十分美味しいのだ。


120501_gyoza03
中国では餃子は焼くよりも水餃子が基本とか(これもウーウェンさんの本で知りましたが)。という事で、この本に出会ってからは私も水餃子を基本として作ってきました。
が!せっかくあーちゃんと「餃子特集やろうぜィgood」と話していたので、水餃子(奥)と同時に焼き(手前)もやってみました。

120501_gyoza04
良い焼き色〜!!
「焼けたよ」の言葉に反応して食べ始まる家族達geminigemini
焼いても茹でてもどんどん減るので作ってる本人はなかなか食べる暇がありません。

焼き餃子は焼き目がカリッとこんがりだけど、ひだの方はモッチリしてるので、食感が面白いです。
食べるときはお気に入りの食べるラー油をドバッとかけて食べるのだ!!


120501_gyoza06
ようやく調理が一段落して、、、ホッと一杯。

水餃子は程よく油が抜けてさっぱり&もっちり食べられます。この水餃子のモッチリ感が得られるのはは手づくりの皮ならではだと思いますよ〜。
作った事が無い、と言う方は是非、チャレンジあれ〜。
この日も約50個の餃子がパーっと4人のお腹に納まりました。特に良く食べるのが中2少女。食べっぷりったらまあ、すごいんだ!


以上、我が家の餃子特集でありました。



120501_gyoza07
で!で!

こちらは、先日テレビで放送されて気になってた銀座の天龍の餃子です。
中2少女はGWと言えども部活三昧。、、、のはずがなんと、ぽっかりお休みが出来たので、これは行くしか無いsmileと出かけたのですが、、、テレビ効果なのか、開店直後に到着したら「やっぱり」以上の長蛇の列。余りの行列に、並ぶ事を悩みましたが、せっかくなので並んで食べる事に。

並んだ甲斐はありました。大きくて美味しい餃子でしたよ〜!
下味がしっかり付いていてそのままでも食べられる感じ。肉はよくある豚のひき肉ではなく、脂身の少ない部分を細かく刻んだ、、、と言うか、すりつぶした様な感じで、見た目はささみっぽく、野菜は白ネギだけ?っぽかったです。包み方は具を「包み込む」というよりは、横長楕円の皮に挟むだけ、という感じ。これだと作るのが楽で良いかも。

思い起こせば5〜6年前?このお店には一度、同級生のまきちゃんと入った事があったのでした。なんとなく見覚えがあるお店、あの時はどこに座ったんだったかな?誰かのコンサートに行く前だったかな?と、ちょっとした思い出に浸ってみたりしてました。大食い少女達の前で。

美味しかったので、次回作る時の参考にしまーす!


« かぎ針プルオーバーとカホン | トップページ | 誕生日&母の日 »

コメント

うわぁ~~焼きもボイルも同時に食卓にならんでるー♪ これはずるーい!(笑)しかもどっちから食べようか迷っちゃうよぉ~~~happy02
天龍の餃子、細長くて具材も一ひねりあって?おもしろいねー個性的!

いやいやいや、もぉね、期待通りのザ!ギョーザ完ぺき記事をありがとうーー♪ ほぼ同時に一緒にupれて感動しちゃった^^
がみちゃんのはね、具材も調理手順も由来もちゃーんと順を追って写真のっけてるから分かりやすい!しかも説明も丁寧ですばらしい☆やっぱさ、おんなじギョーザ特集やっても性格がそれぞれ出て面白いよね~(笑)

でね、シソ!次ぜったいマネしてみる!!だんだん蒸し暑くなってきたし紫蘇の香りがうっまそ~♪
あとね、水ギョーザに「食べるラー油」をかけていただく。ってのが目からウロコだったよー
そのラー油、うちにもあるからやってみるね^^v

それとウーウェンさんのレシピ本、わたしもずーーっと気になってたんだー。。うぅ~もぉこうなったら買っちゃうぞ!?笑

そうそう、添加物の味がするヘンな餃子?を食べるくらいなら食べない!ってところ一緒だよ~good食べる暇がないくらいガッツいてくれるって作り甲斐あるよね^^でも、がみママ業たいへんだねぇ~~・・ほんと日々お疲れさまっ♪
and 中2少女、一生懸命な青春イイね~部活がんばれーー!!

>あーちゃん

カメハメ波、効いたよ〜〜(笑)

紫蘇餃子は是非、試してねsmile美味しいから!
水餃子だけじゃ無く、餃子は食べるラー油ばっかりだよ〜。流行り出す前は石垣島ラー油という、食べラー程ではないけど具がたっぷり入ってるラー油が好きだったんだけど、なかなか手に入らない所に食べラーが流行り出したから、もうこっちばっかりheart04

ウーウェンさんの本は麵も美味しかったよ!あとね、本の下の隅にパラパラ漫画写真で餃子の包み方があるの。面白いと思わない?(笑)

餃子はやっぱり、専門店か手づくりが良いね。好きな具材をはち切れんばかりに詰められるし。

あ、そうそうあーちゃん、もしかしてカレーにこだわってたりしない??私ね、一般家庭的欧風カレーが好きじゃなくて、スパイスを使ったカレーにこだわってるんだけど、いつもうまく出来なくて試行錯誤。もし次にやるとしたら、、、カレー特集ならぬ、カレーの自由研究で、どう?smile

GW終わっちゃったね~sweat02sweat02

でね、もちろんカレーはスパイス派!!(2年前からインドびいき)なのでカレーもこだわってると言うか、がみちゃんと同じく、スパイス使いの試行錯誤にかなりハマってるよ~(笑)またまたおんなじだね♪

OK-!じゃあ次はカレー自由研究で決まりね^^v それまでお互い、スパイスあんばいの研究楽しもうね~♪♪

>あーちゃん

おっと!返答ありがとうsmile
やっぱり、カレーはスパイスから派だね、思った通り〜。
じゃ、テーマは決まり!と言う事は、、、最近ごっそりとスパイスが品切れになったから、いろいろ買い出ししよーっとhappy01

研究けんきゅうっと、、、、。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かぎ針プルオーバーとカホン | トップページ | 誕生日&母の日 »