« ベランダと味わい | トップページ | かぎ針でアクセサリー等 »

2012.07.03

夏っぽい細編みバッグ

120703_bag1

私が初めてディズニーランドに出かけたのは中学2年生の時。
関東とは言え、周りは田んぼだらけのチョー田舎の学校でしたから、同じクラスの仲間が7〜8人集まって、バスと電車をやっとの事で乗り継いで、ゾロゾロと2時間くらいかけて行きました。

出かける前日、お出かけバッグが無いよな〜と、手元にあった布でショルダーバッグを縫ったんです。ちゃんと裏地も付けてバッチリ!
、、、が、「口はファスナーで留めておかないと財布を落とすでしょ!」という母の言葉に、仕方なくファスナーを夕方になって買いに行き、取り付けました。
そして、普段着ている服の中に、お気に入りのタグが付いていた事を思い出し、縫い目から取り外してカバンに付けました。



、、、取り立ててどうと言う事の無い、ずーっと昔の想い出。



↑上の写真は、そんな事を思い出しながら編んだ、夏仕様のちょっと涼しげバッグ。

<1>     <2>
120703_bag2 120703_bag3

基本はかぎ針の細編みなのですが、綿の超極太の糸を芯にして、巻き込む様に編んであるので厚みがあります<1>。
芯以外の糸は、あれこれ使った後の残り糸達。結構な半端糸が消化できました。

持ち手の付け根は、持ち手の根元に減目でカーブを付け、自然な山形になる様にしてあります<2>。




どうして初めてのディズニーランドを思い出したかと言うと、中2のお姉ちゃんがお友達同士としては初めてのディズニーランドに出かける約束をして来たからです。とは言っても、お友達のお母さんが車に乗せて下さるので「自力」では無いのですがcatface

当然の事ながら、下の子も「良いな〜、行きた〜い!」となりまして、こっちはこっちで別口で出かけることに。

で、「夏っぽいバッグを持って行きたいな〜」と編み始めた、で、
「そういえば昔も同じ様な事があったな〜」と思い出した、と言う訳。

で、行ってきましたディズニーランド!

120703_bag4_2

あ、んーっとね、バッグは当日には間に合わなかったので別のを持って行きましたけどcoldsweats01

こういうのは、エコアンダリアで編んだら、もっと雰囲気出て良いかもですね〜。
それか発色の良い麻の糸で編んだりすると、ピシッと映えてかっこ良いなあ。
残り糸で編む事の利点は、雑に使ってザブザブ洗ったりしても気にならない、という所かなhappy01

« ベランダと味わい | トップページ | かぎ針でアクセサリー等 »

コメント

想い出ばなし。中2ですでにファスナー縫いつけちゃえる手芸レベルにギョっとしたよ~!さすがだなぁって^^

でねこのバック!細編みで。。って言われなければ、どー見たって「織り」で作ったようにしか見えないよー面白いっ♪♪ きっとその極太糸を芯にして編みくるむって技法がポイントなんだろうけど、カギ針で織りっぽくできるんだぁ~って斬新だったしビックリした!!flair
それと糸の太さがまちまちなお陰で、唯一無二なニュアンスが漂ってるよ~^^v

で、あえてツッコむけど、ファスナーはつけないのかい??・・見付かったらまたお母さまに怒られちゃうよ~?(笑笑

追伸;nobopさんのスニーカー♪それわたしも好き!色がどれもきれいだよね~☆

>あーちゃん

ごめ〜ん、またまたコメント遅れました!

ファスナーの縫い付けなんて、かなりいい加減な物だよ〜。当時から作る事は好きだったから、教科書通りじゃないけどどうにか形にする、て感じだったかなconfident

バッグね、細編みなんだけど表情がなかなか面白く出たでしょ?wink織りっぽく見える、とは思ってなかったけど、確かに、、、そんな風にも見える?もしかして、芯を糸じゃなくて裂き布なんかにすると、もっと織りっぽくて表情も出て面白いかもね!

糸の太さまで見抜いたとは、さっすが〜。

ファスナー、、、母ちゃんに見つかるまではこのままで、、、(笑)

nobopスニーカー、あーちゃんも好きなんだねhappy01前にお店で見た時、キレイ色が揃ってたもんな〜。私は持ってないけど、履き心地も良いみたいだねgood


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベランダと味わい | トップページ | かぎ針でアクセサリー等 »