« 夏っぽい細編みバッグ | トップページ | 復活!2013スピニングパーティー »

2012.07.25

かぎ針でアクセサリー等

120725_croche

暑くなり、子供達のプール(に伴うプール監視ボランティア)が始まり、慌ただしくしてるうちにもう夏休み。涼しくなったついでに家中を片付け、来週遊びに来る妹家族を迎える準備をしている間に暑さがぶり返し、、、。あっという間に7月もほぼ終わりです。早い!そして、更新サボり過ぎ〜(笑)


最近はまとまった時間が取れないので、かぎ針でコマコマとアクセサリーを作っていました。写真はネックレスとブレスレット。ちょっとアクセントカラーを入れて、存在感ある作品を目指しました。
レース糸、刺繍糸、余り糸、ビーズなどいろいろ使って楽しみながら。
ネックレスのビーズは、肌に少しチクチク当たるので、無い方が良かったかな〜(もしくはもっと隙間無く埋め尽くした方が良かったかな〜)と思っています。実用性はちょっと低くなってしまったけど、作る楽しさはニジュウマルでしたwink

参考にしたのはkjooさん。
参考にした、とは言っても、私のはちっとも似ても似つかない仕上がりですが。
緻密に編まれた個性的な組み合わせカラーの小物達、とってもステキです!
、、、って、もしかして「編み」じゃ無いのかしら?コマ編みの様に見えるのですが、、、細か過ぎて良くわかりません。

緻密つながりで、尊敬するアーティストにHIPOTA(ヒロタ)さんという方がいらっしゃいます。動物や昆虫、花等のモチーフを作られる方で、変にデフォルメされていない所が好きなんです。
初めて見たときは「すごーく細かいコマ編みで作られているのかな?」と思ったのですが、刺繍なのだそうです。刺繍と言えばクロスステッチ、位しか知識の無い私なので、刺繍にもいろいろあるんだな、と興味を覚えました。
ちなみに、私はHIPOTAさんのハチのバッチを持っています。着けて歩くと「どこで買ったんですか?」「それ可愛いですね!」と声をかけられます。作品のサイズは4センチ程ですが、それほどまでに存在感がある、という事に驚きを感じます。

さてさて、この暑さを乗り切るのに2ヶ月はかかるでしょうか、、、ピークを過ぎたらまた糸紡ぎを再会して、今年もフェアアイル(もどき)に挑戦したいのですが、、、。はふぅ。
もうしばらく小物作りを楽しむかな。




あっ!まずい!あーちゃんとカレー特集の約束してたっけ!
う〜んと、来月になりまーす!ごめんcoldsweats01(業務連絡--->あーちゃん)

« 夏っぽい細編みバッグ | トップページ | 復活!2013スピニングパーティー »

コメント

OK了解っ^^実はわたしも8月末のほうが助かるよ~(笑

kjooさんにインスパイアされて作ったというアクセサリーたち、シッカリがみちゃんテイストになってるね♫
これって芯に皮を使ったの?周りをグルグル?
ぅう~せっかくのネックレス・ビーズ。。実用性上げるために、ビーズの根本からカラーしつけ糸とレース用の極細かぎ針つかって細編みでくるんじゃうってどーお? 罰ゲームのようにメンドくさそうだけど、ハマったら面白そうっhappy02(笑

HIPOTAさんの作品、知らなかったから調べてみてブっ飛んだっ!!!なにあのリアルな感じ~♡
うん、あの編みステッチ?が摩訶不思議でナゾだね!

今年もにぎやかな夏休みになりそうだね~^^楽しんでねー♪

はい、妹です。
来週楽しみにしています
よろぴくです。

>あーちゃん

良かった!そんじゃ、カレーは8月末ね♪

アクセサリーは、革が芯に入ってるんだけど、初めから包みながら編んだのではなくて、実は平面で編んだのを後で革を包みながらかがったの。

なんで筒に編まなかったか、と言うと、小さくて面倒だった(笑)のと、引き返しの編み地の方が良いかな?と思ったのと、糸替えをした後の処理が筒で編んだ方が難しいかな?と思ったから。
でも、やっぱり筒で編んだ方が、かがり目が見えなくて良いかもcoldsweats01

ビーズをコマ編みでくるんじゃう??めんどいだろうね〜。↑この作品もレース針(8号)で編んだら、刺繍糸なんかは割ってしまって仕方なかったよ〜。けど、レース糸はちゃんと編みやすく作られてるから、意外とストレス無く編めたの

たーだーし、なっかなか編み進まないけどねcatface

HIPOTAさん、良いでしょう?実物見ると引き込まれるよ。私は代官山のCOCCAでたまたま見つけたんだけど、どこにでもある物ではないから出会えたらラッキーかも〜。

あーちゃんも夏を満喫しておくれっshine


>スー

いよいよ明日だね、待ってるよ♪
しばらくはパーティーだね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏っぽい細編みバッグ | トップページ | 復活!2013スピニングパーティー »