« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の1件の記事

2012.10.10

パープル系ベスト

朝晩の気温がぐいっと下がる様になり、清々しい気候になりましたね。皆さんお変わりありませんか?

前回の更新直後は大型台風が日本中に被害をもたらしました。
関東では交通網に大きな影響があり、あちこちの鉄道が道路がストップしてしまいました。被害にあった方も多かったはず、テレビでは駅で立ち往生する方が映し出されたりしていました。
そんな、まさにあの台風が関東を直撃した日に、、、


  数ヶ月前からチケットを取って楽しみにしていた
  ジプシー音楽のコンサートに行って来たのでした(笑)


なにも、そんな日にピッタリやって来なくても良いのにね〜(;ω;)
一緒に行った友達とも笑って良いやら怒っていいやら。

で、コンサートの内容はもう、「台風なんかどうでも良いや!」っていう位の素晴らしい内容で、エネルギッシュな演奏が繰り広げられて大盛り上がりだったのですが、帰る頃には台風は真上に鎮座、、、。
電車次々と運転見合わせをする中、くじけずにあちこち乗り継いだらどうにか日付が変わる前には家に帰れました。良かった〜shine

でもね、ジプシー、ホンッとに素晴らしかった!!ので、また行きますよ、台風が来てたってねsmile




はい、では、涼しくなった所でこちらをご紹介。
120907_vest01

<パターン>毛糸だまno.155 p60
<使用糸>BotoPoala オーロラメランジ 09
     ( ITALY 100%Extrafine Merino Wool)
      →ピエロで購入


変更点はほとんどありません。
ゲージが違ったので再計算したのと、襟を少し小さめに仕上げた所くらいかな?
上の娘っこ(中2)のリクエストで編みました。

120907_vest02
編み地のアップ。
糸は白、ピンク、群青?(紫?)のミックスです。

糸は、ピエロさんのサイトを見ながらムスメと一緒に決めたのですが、この糸、とっても触り心地良いです。コットンの様なしっとりした柔らかさがあって、「しとっ」としてるんです。
「ふわっ」でも「むちっ」でもなく「しとっ」ね。
色の出方も期待通りで、明るいけど落ち着きがあってとってもキレイです。
やっと涼しくなって来たので、そろそろ出番でしょうか〜wink




で、アタクシ用として編み掛けなのがこちら
20121010_danzome
段染めのシマシマカーディガンです。詳細は完成後に。
また青系です。こればーっか。

去年から紡ぎ貯めている糸も使いたいし、別の糸も紡ぎたくて、、、
やっぱり秋は忙しい!!

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »