« パープル系ベスト | トップページ | 2013年明け第一稿! »

2012.11.02

10万3750回の小さな積み重ね

11月に入り、すっかり秋、、、と言うか、冬の気配さえ感じる様になりました。
ニットが恋しい季節、到来アルね!

と、言う事で、早速アーップshine


20121102_cardigan

<ロングカーディガン>
パターン---毛糸だま151号36ページ
使用糸---ピエロ「ゆうやけの空」103番
使用量---約430g

元のパターンとはゲージが違ったので、計算し直して編みました。
仕上がってみると、、、ちょっと大きめサイズになったかも。洗っているうちに少し縮んでくれると助かるんだけどなー。袖はゴム編みを半分に折ってちょうど良いくらいです。

糸はウールなんだけど、何となくアルパカに近いような「しとっ」と感があり、触り心地よいです。
色はイメージしていたのはもう少し白っぽい杢が多いのかと思っていたので、予想よりも青みが強かったのですが、でもやっぱり好きな色です。


大きなサイクルの段染め糸で、そのまま普通に編めば上から下までそれこそ、ゆうやけの空の様な色の変化を表現できたのでしょうけど、そのままじゃあつまらなくなってしまうのが私。
8センチ幅程ごとに糸玉を変えて編む事で、同じ糸なのにシマシマにしてみました。こっちの方がカジュアル感が出て好きだな、と思って。野呂糸の作品では良くあるパターンですね。
20121102_cardigan2


で、タイトルの10万3750回という数字、これは、この作品の大体の編み目の数です。
ゲージが23目×32段で、割と細かい方だったし、編む面積が大きい作品で、なかなか編み進まなかったので、一体どれだけ編んだのか?計算してみたくなったんです。
まさか10万を越えるとはね、、、、。

で、思ったんです。
「これを10万回繰り返せば何かの形になるからやってみよう」って言われたらイヤだなーと。10万回だなんて、「ほぼ無限(大げさ?)じゃん!」ってね。
でも、振返ってみたら積み重なってた10万回はちっとも苦じゃない。
捉え方1つで印象がガラッと変わるんだなあとつくづく思いました。

先日、子供と登って来た坂道を振返って「あれ?いつの間にこんなに登ったの?すごい!」なんて話をしたんですが、そういう感じで日々、何かが積み重なってとんでもなく素晴らしい事に発展すればいいなーと期待しても良いんじゃないかと。

編み物って素晴らしいね〜。人生の縮小だね〜confident
う〜んヘイワ。


で、ただ今編み掛けなのはこちら。

20121102_next

手紡ぎの編み込みカーディガン。
お腹周りに編み込みを入れているので暖かいんじゃないかと思います。

« パープル系ベスト | トップページ | 2013年明け第一稿! »

コメント

あけましておめでとうo(*^▽^*)o今年もよろしくね♪
10万回!すごいね!この計算いいね!
10万回と聞くとビビって手が出せないけれど、
それでも編み物しているときの中毒感?やめられない感じはなんだろうね。
この冬こそ着られるものを編み物でって思っていたのにまだ取り組めないよ^^;
これを機に10万回頑張ろうかな^^;
ベストだったら6万回くらいかな??

>GRさん

ごめん!すっかりコメント遅れました!!
あけましておめでとう〜今年も宜しくね♪
10万回、というキーワードをもし、事前に認識していたなら、きっと手が出なかったと思うの。振返ってみたら自分でも驚いた!何事も積み重なるとすごいもんだね。塵も積もれば山となる、だね、まさにwink

私の使った糸は結構細いから、もっと太い糸で編めば、ベストなら6万回の半分、3万回とか、もっと少ない数でもできるかも〜sunheart04
あっ、、、比較したら少ないけれど、やっぱりでかい数字だね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パープル系ベスト | トップページ | 2013年明け第一稿! »