« 10万3750回の小さな積み重ね | トップページ | Wool Works 2013 »

2013.01.09

2013年明け第一稿!

明けましておめでとうございます!
年明けからだいぶ経ちますが、そろそろ始動しようと思います〜。

前回の更新から2ヶ月、新しい年も迎え、いろいろな事がありました。
前記事のラストに掲載した編み掛けは
130109_cardi
こう出来上がり、

寒いので、同じ糸で
130109_miton_3
ミトンを編みました。


カーディガンは「毛糸だま」148号22ページの作品のアレンジ版。
ふわっと軽く編んだのだけど、そのせいか少し緩いので、軽く縮ませたい。
ミトンは三国さんの最新刊「「冬の日の編みもの」の作品。
こちらはかなりキッチリ詰めて編んだので暖かそう!写真は湯通し前。
「ガチョウ」が可愛いのです。

やっぱり寒くなってからは、今年も編みもの三昧の日々を送っています。
そして昨年末のAll About the Woolで受けたインスピレーションを大事にしながら、手紡ぎとオリジナルパターンへの思いも沸々と。

今はもう、毎年の事ながら編みたい物が頭の中にいっぱい!!
少しずつ形にして行くつもりです。
忘れがちな「丁寧さ」は忘れない様にしなくっちゃ。




年明け、と言えば今年はセールが楽しかった!
行けば買物したくなるのはわかっているので、この時期は出かけない様にcoldsweats01していたのですが、どーしても行きたくなってしまい、そしてやっぱりいろいろ買い込んでしまいました〜。
普段は絶対に手が届かない様な服が、手の届く価格になってる、って素晴らしい!


そして、立ち寄ったwashwash&ピーナツレーベルというお店のレジで、ステキな出会いが!
130109_corn
でーっかいコーン巻きの極細単糸ウール、1000円でした!驚きの安さ!でも、糸はとーってもカワイイ♪
お店の製品にも使用されている糸で、定期的にコーン巻きの状態でお店に入るらしいです。しかも、どれも1000円というお手軽価格。今後もチェックしなくちゃ。
ちなみに、重量表示が無かったので、帰ってからキッチンの1kgマックスの計量器で計ってみたら重量オーバー。1kg以上あるんだから、セーターにしたら2着分程はあるかな〜。
130109_02
単糸2本取りで試し編みしたらすっごい斜行しちゃったsweat01撚り合わせようかな。


ちなみに、でーっかいものもう1つ!
130109_03_4
これ、私がよく使うワセリンね。冬の荒れた手肌には欠かせないワheart04
え?大きさが良くわからない?
では、、、





ジャ〜〜〜ン
130109_04

350ccのビール缶と並べても迫力の存在感!左が今まで使ってた一番小さいサイズ。
このでっかさで499円ですって。出会った時には2度見しちゃった〜。


なんかでっかくて安いものが、続いて景気が感じの滑り出し?

では皆様、今年もよろしくお願いいたしますsmile

« 10万3750回の小さな積み重ね | トップページ | Wool Works 2013 »

コメント

がみちゃん!遅ればせながら明けましておめでとー!!^^
そして愛のこもった年賀状すっごく嬉しかったよ♡♡
で、うちはこれから年賀状もどき!?を作るから気長に待っててね~><;汗

で!で!「毛糸だま」からのカーデはこの前着ていたものだよね?
なにげに何度も触っちゃったけど(笑)やっぱ手紡ぎ糸だけあってモチモチ&一目一目の張り感っていうの?の自然でならでは凹凸感がイイよねぇ~♪と思ったよ^^
お腹まわりの総柄はもちろんだけど、前立てのステッチと襟まで施した編み込みが特にLOVEっ!!!!!!!!

ガチョウのミトンも可愛いぃ~~><これもカーデとおんなじ糸なの??
そうそう、白い方の手紡ぎ糸が何となしに水色っぽくてキレイだった☆

でね、がみちゃんが「やるっ!」ってんならわたしも黙ってらんないので。。。
今年のAll About the Woolで展示参加するって腹くくったぞーーちくしょう♪^^笑笑
なので同じく「オリジナル」も混ぜつつちょっと再び「闘魂knit」一緒に地道にガンバろーねーー!!
washwash&ピーナツレーベル・・今度連れてって~&お得なワセリンGETおめでとう♪
ちなみにわたしはユースキン派だよーbleahってことで今年も変わらずヨロシクっ(^_-)-☆

>あーちゃん

わ〜ごめ〜ん!返信せずまま、すっかり日が経っちゃったwobbly

年賀状?くれるの?楽しみにしてるよ〜good

そうそう、このカーディガンはこの間着ていたアレだよ〜。編み込みは、難しい柄ではないのだけど、元のパターンの濃淡を逆にして編んだから、たまに間違えたりして面倒だった(笑)でも編み込みは変化があって、編んでて楽しかったよ。手紡ぎ糸だから?か、発熱してるかの様な暖かさがあって実用向け!すごく重宝してる。

ガチョウのミトンはあの後編んだの。透かしてみても向こうが見えないくらいに詰めたので暖かいよ!次はサンカ編み手袋に挑戦したいな。

All About the Wool、やっほー!一緒に出よう!わ〜〜い、一気にやる気アップだ!あーちゃんがどんな作品を持って来るのかすっごく楽しみheart04
闘魂knit?うきゃっsmileshine

washwash&ピーナツレーベル、もし興味あればお連れするよ〜ン。二子玉川はリネンバードやムーリットもあるよ〜。

ワセリン、一杯あるからと思って、いっぱい付けるから、減りが速いの(笑)まあ、贅沢に使えるのは良いかな〜。ユースキンもいいよね。やっぱ、歴史があるものは歴史を築くだけの理由がある、ってね♪

がみさーん!おそくなったけど、今年もよろしくっ!
年末は会えてうれしかったぁ♪
素敵なカーディガンも見れて、元気そうでよかったよ!
おいしい贈り物もありがとうっ。
帰ってから1人でぜーんぶおいしくいただきましたっ笑

すごいね!巨大コーン!
ワタシもね、いま双糸にする用にコーン巻き探してるの!
モヘア買うなら、やっぱりきんしょうさんかなぁ・・・とかw
遠いとね、なかなか現物見て買うことが出来ないから残念だけど
今度上京したらそのお店行きたいっ!
all aboutも参加するってことだし!
今年もみんなで会えそうだね~^^。
楽しみにしているね!

>kioちゃん

こちらこそ!今年も宜しくね♪
昨年はkioちゃんのスッテキー作品が見られて、おかげで今、これまでに無くニットにハマってますsmileありがとう!
おやつ食べてくれて嬉しいよheart04私はいただいたシロクマラーメン、もったいなくて(笑)ずっと飾ってあるの。そろそろいただこうかな、、、。

巨大コーンのお店、次の機会に一緒に行こうhappy02タイミング合わせて、お店の人に入荷を頼んでみようかな〜。
双糸用の糸なら、実物見て色合わせできたら良いのにねえ、、、。良い出会いがあります様に。

all about、参加させていただくつもりshineやっぱり、お互いの作品見ながらのおしゃべりが楽しいよね〜。その輪に入りたくて♪
楽しみ〜!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10万3750回の小さな積み重ね | トップページ | Wool Works 2013 »