« Wool Works 2013 | トップページ | おうち »

2013.02.05

Berroco/Route 1

編みましたhappy01
Berrocoのフリーパターン、「Route 1」です。

130204_01

パターンを見つけた時から「編みたい!」と思っていた作品、前面の大きなケーブル編みから襟ぐりへとつながる線が好きです。

糸はRowanの、、、フェルテッドツイードだったか??何年か前に買って、一度は作品に仕上げたんだけど
(あ、ありました!過去記事1過去記事2 糸はRowanSpunDK733らしいですね。)飽きてしまったし、糸の良さを生かしきれていないと思ったので、もう一度別の作品に作り替えたいと思っていました。

そこで出会ったRoute 1、作品の写真と糸のイメージが似ている事もあって、すんなり結びつきました。

で、糸の良さを生かしきれていない、と思った所はと言うと、、、
過去作品は編み地がスカスカで、ツイードにしては隙間があり過ぎて可愛く無かったんです。
なので、詰めて編みたいと思いました。

すると出て来たのがゲージの問題。
糸のイメージは近いのですが、ゲージは結構違う。
指定ゲージは17目×23目なのに対し、24目×26段。目数が違う上に、縦横の比率も違うので、なんとな〜く計算し直して帳尻を合わせてあります。

結果、目のつまり加減は結構いい感じに!以前の作品よりも、糸の良さを引き出せたのではないかと思います。



130204_02
後ろ。
袖は結構ほっそりしてます。それに対してボディは割と緩い。この感じ、結構着やすいかも。ただ、裾のゴム編みはあと2号細い針で編むべきだったかも。仕上げ後にちょっと伸びて汚くなっちゃったcoldsweats01

130204_03
ゲージの他にもう1つ変更点。
中心部分の大きなケーブル、ゲージの変更に伴って模様の目数も変えたので、
交差する目数が最大で、2目またいで4目&4目と、結構幅があり、そのために、普通に交差したのでは模様が吊ってしまいました。

、、、なので、
2目と交差する時は2目、
3目と交差する時は3目、
4目と交差する時は4目、
という具合にドライブ編みをしました。で、模様を編んだ後に、たるんだ糸を周辺の編み目に均等に馴らしました。
ドライブ編みと言うのは、目を編む時に通常一度しか糸を針にかけない所、2回(3回・4回等も)糸をかける編み方。これによって、引きつりが無くなり、緩んだ目も編み地の湯通し後はほとんど目だたなくなり、成功かな、と思います。

1つ、肩の閉じ合わせ部分の文章が良くわからなくて、自分なりの解釈で閉じてしまったのがちょっと心残りかな、、、。


英語のパターンって、学校で習う英語とはまた違ってそれ以上にわからない事も多いけど、解読しながら進める所がまた楽しかったりするんですよね〜。
そうそう、このパターンのプリント、nobopにお願いしたのだけど(私のマシンはプリンタに繋げてないので)気を回してネットの翻訳機能を使って翻訳した物までプリントしてくれましたんですが、、、
これがね、わかる人は想像できるであろう、大変面白おかしい内容に翻訳されてまして、、、。

作品名の「国道1号線」にはじまり、
「担当者頼むからピース対策」
「株式会社22」
何の説明だろう??笑




実は、春にはお引っ越しが決まっています。ごく近所なので生活環境等の変化はほとんどないのですが、こんな風に今の家のベランダで写真を撮る事も少なくなるんだな、と思うとちょっと寂しい。
あと数ヶ月、何枚撮れるかな?

130204_04
今日はここまで。バイバ〜イshine

« Wool Works 2013 | トップページ | おうち »

コメント

RowanSpunDK,いい糸だったよねぁ。
ROWANの糸なんてもう手が出ないよ〜ん。
ほう、ドライブ編みで解消、そんなこと思いもしなかった。
がみちゃん、機転が効いててすごいな。
お、住み替えですか。

>うっきー

RowanSpunDK、廃盤だったんだね!
私だって、今となってはROWANの糸なんて手を出せないよ〜。だからこそ、編み直したのさ。もったいない!

ドライブ編みで緩める技、編んだ直後はちょっとたて伸びした表編みが気になるんだけど、予想通り、湯通しでうまく馴染んだから良かったhappy01

おっきなケーブルを編む時とかやってみて。スッキリするよ!

そうそう、住み替えなのよ〜〜。目と鼻の先にね。今より少し広くなるから毛糸部屋なんて作れたら良いのに、って妄想だけはあるんだけど、、、(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Wool Works 2013 | トップページ | おうち »