« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の2件の記事

2013.02.19

おうち

大きなきっかけとなったのはやっぱり3.11の地震ですかね〜。

そもそも築年数が30年以上経った茨城の実家は、強度など大丈夫なのかな?と気になってはいました


そこへ来てあの地震。
小さいとは言えヒビの入った壁、ひっくり返ったと言う箪笥を止めた床。
私としてはどうにも心配でした。
他にも思う事があったし、思いきって「新しい家を建ててみんなで一緒に住もう!」と話をしたのが一昨年の夏。

それから、4人家族の我が家と両親、計6人の新しい住処を探し始めました。



子供達の学校は出来れば変えたく無いという思いから、私たちが今住んでいる場所の近くで、様々な条件で探しました。
新築・中古問わず、庭いじりの出来る一戸建てで、駐車場は2台分あって、客間も設けて、、、。
茨城ならともかく、川崎ではここまででも結構なわがまま条件ですcoldsweats01



そして、不動産屋さんと相談しながら、希望の条件が入りそうな土地を見つけたのが去年の夏。
大きな買物に戸惑いながらも契約し、
同時に間取りの相談。

間取りが決まったら住宅設備、コンセントの位置の相談。
床板の素材から窓のサイズ、収納の取り方まで、、、
ま〜いろいろと悩んできました(笑)

そんな我が家が、間もなく上棟です。やった!




130219_01
夏には野原だった場所が、、、(この日は地盤調査)

130219_02
年末に建築許可が下りてから土の掘り返し&地盤改良があり、、、

130219_03
基礎のコンクリ作りが始まりました。

130219_04 130219_05 130219_06
何段かに分けてコンクリを流し固め、、、

130219_07
よく見る迷路みたいなコレがお目見え!!
もうちょっとで建ち始めるぞ、って所ですsmile

定点カメラで撮影できたら楽しいんだろうけどね〜。それは無理なのでいろんな角度からちまちま撮影してます。

雪が降ったり雨が降ったり、ホントに寒いのに、職人さん達はせっせと働いて下さいます。ありがたや。
天候って作業にはそれほど影響しないのかしら?大雪の当日はさすがに作業してなかったけど、翌日は何かされてたみたいだし。
職人魂、すごいです。風邪ひかないで欲しいな。

さて、次はそろそろ壁紙を決める時期です。これが結構悩む!

2013.02.05

Berroco/Route 1

編みましたhappy01
Berrocoのフリーパターン、「Route 1」です。

130204_01

パターンを見つけた時から「編みたい!」と思っていた作品、前面の大きなケーブル編みから襟ぐりへとつながる線が好きです。

糸はRowanの、、、フェルテッドツイードだったか??何年か前に買って、一度は作品に仕上げたんだけど
(あ、ありました!過去記事1過去記事2 糸はRowanSpunDK733らしいですね。)飽きてしまったし、糸の良さを生かしきれていないと思ったので、もう一度別の作品に作り替えたいと思っていました。

そこで出会ったRoute 1、作品の写真と糸のイメージが似ている事もあって、すんなり結びつきました。

で、糸の良さを生かしきれていない、と思った所はと言うと、、、
過去作品は編み地がスカスカで、ツイードにしては隙間があり過ぎて可愛く無かったんです。
なので、詰めて編みたいと思いました。

すると出て来たのがゲージの問題。
糸のイメージは近いのですが、ゲージは結構違う。
指定ゲージは17目×23目なのに対し、24目×26段。目数が違う上に、縦横の比率も違うので、なんとな〜く計算し直して帳尻を合わせてあります。

結果、目のつまり加減は結構いい感じに!以前の作品よりも、糸の良さを引き出せたのではないかと思います。



130204_02
後ろ。
袖は結構ほっそりしてます。それに対してボディは割と緩い。この感じ、結構着やすいかも。ただ、裾のゴム編みはあと2号細い針で編むべきだったかも。仕上げ後にちょっと伸びて汚くなっちゃったcoldsweats01

130204_03
ゲージの他にもう1つ変更点。
中心部分の大きなケーブル、ゲージの変更に伴って模様の目数も変えたので、
交差する目数が最大で、2目またいで4目&4目と、結構幅があり、そのために、普通に交差したのでは模様が吊ってしまいました。

、、、なので、
2目と交差する時は2目、
3目と交差する時は3目、
4目と交差する時は4目、
という具合にドライブ編みをしました。で、模様を編んだ後に、たるんだ糸を周辺の編み目に均等に馴らしました。
ドライブ編みと言うのは、目を編む時に通常一度しか糸を針にかけない所、2回(3回・4回等も)糸をかける編み方。これによって、引きつりが無くなり、緩んだ目も編み地の湯通し後はほとんど目だたなくなり、成功かな、と思います。

1つ、肩の閉じ合わせ部分の文章が良くわからなくて、自分なりの解釈で閉じてしまったのがちょっと心残りかな、、、。


英語のパターンって、学校で習う英語とはまた違ってそれ以上にわからない事も多いけど、解読しながら進める所がまた楽しかったりするんですよね〜。
そうそう、このパターンのプリント、nobopにお願いしたのだけど(私のマシンはプリンタに繋げてないので)気を回してネットの翻訳機能を使って翻訳した物までプリントしてくれましたんですが、、、
これがね、わかる人は想像できるであろう、大変面白おかしい内容に翻訳されてまして、、、。

作品名の「国道1号線」にはじまり、
「担当者頼むからピース対策」
「株式会社22」
何の説明だろう??笑




実は、春にはお引っ越しが決まっています。ごく近所なので生活環境等の変化はほとんどないのですが、こんな風に今の家のベランダで写真を撮る事も少なくなるんだな、と思うとちょっと寂しい。
あと数ヶ月、何枚撮れるかな?

130204_04
今日はここまで。バイバ〜イshine

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »