« おうちのその後 | トップページ | 引っ越し1週間前 »

2013.03.18

knitty/Beatnik

久しぶりに編みものネタですhappy02

130318_01
knittyのbeatnikが完成しました!

糸は年明けにwashwashで買った超デカコーン巻きの単糸(これ)をナバホで3plyにしました。

「ナバホで3ply」と言うのは、1本の糸を3本にする技。3本の単糸を用意しなくてもできるんです。
簡単に言うと、すーっごく緩いくさり編み(やり方によるけど1目が20〜30センチとか位!)を作りながら単糸と逆の方向に撚りをかけてそのまま一本にまとめてしまう方法です。
覚えるととっても便利。


130318_02

見頃の編み込み模様がとっても好きな感じだったし、ボートネックもすっきりして可愛いなあと思って編み始めました。デザイナーはNorah Gaughanさんです。さすが〜のかっこ良さ。

ゲージはやっぱり合わなかった(縦横比が狂った)ので、袖ぐり等は気を使いながら調整して完成に。

ただこの糸、滑らかさが無くかなりガサガサ。編み込みで目をクロスさせるのに粘りが無いからギシギシしてしまって結構大変でした。力技?って位に力をかけながら編んだので手が疲れました。
まあ、滑りが悪い分、目が落ちなくて助かった、と言う面もあるのですが。
着心地もやっぱりちょっとごわつくのだけど、それでもこのオレンジ、水色、グリーンのネップの可愛らしさとすっきりしたシルエットのきれいさでお気に入りの一枚となりました。

あ、1つ重大ミスが!
この作品を見て一番気に入っていた鹿の子編み、、、、編み方を間違えていました。
1目×2段の鹿の子が正解なのに、1目×1目で編んでいた事に、身頃を2枚編み終わってから気がついたのでした。
もう身頃が終った所だったし、もういいや、、、と袖も1目×1目に変更して編みました。しょぼん。
でもいーのです。気に入ったから!(開き直りカッ?!)




● ● ●



130318_03
さてさて、先日東京アートセンターさんからDMが届きました。
今まではちょっと暗めで渋い色が多かった様に思うのですが、今回のDMはとっても明るくてきれい目カラーが揃ってて、ちょっと楽しくなったので、、、

130318_04
行きました!でも、やっぱり買うのはいつも通りの色ばかり(笑)
かせの5色を購入。
右2色(紺&うす黄色)は編み込みでショール系にしたいなと。100gで500mもあるらしいので軽く仕上がりそう。
真ん中のベージュ×ブルー系の糸は羊毛とシルク、、、だったかな?アームカバーにしたいなと。
左2色(白&紺極細ループ)は既に紡いである3色(紺、グリーン系2色)と合わせて木枠織りにする予定。
あ〜楽しい!頭ん中大忙し!!

東京スピニングパーティーの日程も決まった様なので、今年は年末のAllBout出展に向けてノンストップ宣言ですshine





130318_05
今日のおうち。
窓ガラスが入ったよ!

« おうちのその後 | トップページ | 引っ越し1週間前 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おうちのその後 | トップページ | 引っ越し1週間前 »