« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の2件の記事

2013.03.18

knitty/Beatnik

久しぶりに編みものネタですhappy02

130318_01
knittyのbeatnikが完成しました!

糸は年明けにwashwashで買った超デカコーン巻きの単糸(これ)をナバホで3plyにしました。

「ナバホで3ply」と言うのは、1本の糸を3本にする技。3本の単糸を用意しなくてもできるんです。
簡単に言うと、すーっごく緩いくさり編み(やり方によるけど1目が20〜30センチとか位!)を作りながら単糸と逆の方向に撚りをかけてそのまま一本にまとめてしまう方法です。
覚えるととっても便利。


130318_02

見頃の編み込み模様がとっても好きな感じだったし、ボートネックもすっきりして可愛いなあと思って編み始めました。デザイナーはNorah Gaughanさんです。さすが〜のかっこ良さ。

ゲージはやっぱり合わなかった(縦横比が狂った)ので、袖ぐり等は気を使いながら調整して完成に。

ただこの糸、滑らかさが無くかなりガサガサ。編み込みで目をクロスさせるのに粘りが無いからギシギシしてしまって結構大変でした。力技?って位に力をかけながら編んだので手が疲れました。
まあ、滑りが悪い分、目が落ちなくて助かった、と言う面もあるのですが。
着心地もやっぱりちょっとごわつくのだけど、それでもこのオレンジ、水色、グリーンのネップの可愛らしさとすっきりしたシルエットのきれいさでお気に入りの一枚となりました。

あ、1つ重大ミスが!
この作品を見て一番気に入っていた鹿の子編み、、、、編み方を間違えていました。
1目×2段の鹿の子が正解なのに、1目×1目で編んでいた事に、身頃を2枚編み終わってから気がついたのでした。
もう身頃が終った所だったし、もういいや、、、と袖も1目×1目に変更して編みました。しょぼん。
でもいーのです。気に入ったから!(開き直りカッ?!)




● ● ●



130318_03
さてさて、先日東京アートセンターさんからDMが届きました。
今まではちょっと暗めで渋い色が多かった様に思うのですが、今回のDMはとっても明るくてきれい目カラーが揃ってて、ちょっと楽しくなったので、、、

130318_04
行きました!でも、やっぱり買うのはいつも通りの色ばかり(笑)
かせの5色を購入。
右2色(紺&うす黄色)は編み込みでショール系にしたいなと。100gで500mもあるらしいので軽く仕上がりそう。
真ん中のベージュ×ブルー系の糸は羊毛とシルク、、、だったかな?アームカバーにしたいなと。
左2色(白&紺極細ループ)は既に紡いである3色(紺、グリーン系2色)と合わせて木枠織りにする予定。
あ〜楽しい!頭ん中大忙し!!

東京スピニングパーティーの日程も決まった様なので、今年は年末のAllBout出展に向けてノンストップ宣言ですshine





130318_05
今日のおうち。
窓ガラスが入ったよ!

2013.03.05

おうちのその後

いっぱい書きたい事があるんだけど、整理するために少しずつにしなくちゃhappy01

ということで、おうちの続きを。


前回の記事に書いたおうち、その後、無事に棟上げ式となりました。
130305_01
当日は抜ける様な青空が気持ち良い日。風もなくとっても穏やか。
坂を下って現地に向かうとでっかいクレーンが!!

作業を見ていたら、クレーンで重たい梁を持ち上げ、職人さんが位置を固定、木槌でゴンゴンと叩いて組み合わせていました。
職人さんたら、不安定な足場をすいすい上って木槌を打つもんだから、勢いで落ちやしないかとハラハラbearing
でも、おっきなプラモデルを組み合わせるかの様な作業は、見ていてとても興味深い物でした。
今では、木材のカットは全て、事前に工場で済ませてしまうらしいです。

写真は一階部分の柱が立ち始めた所。




130305_022
2階の柱が立ってきました!
この日は下の子の授業参観もあったので、学校に行って帰って来た時にこの状態に。




130305_02
さすがに夕方になって日が落ちて来るとちょっと寒くなりましたが、まだまだ作業は続きます。
実家から見学に来ていた両親も、時間の許す限り作業を眺めていましたが、一緒に見ていたら体が冷えきってしまいました。

写真は3階までほぼ出来上がった所。




130305_03
棟上げ当日の作業は18時頃まで続き、屋根部分までの柱が建ちました!
もうすっかり日が暮れてます

ライトが灯ったのは作業終了の直前、片付けの頃になってようやく。
パチッと灯りが付いたときの幻想的な感じがステキでした。
よく見えないかもしれませんが、建物の上部にピッカリと星が輝いています。
皆さんお疲れさまでした〜!



130305_04
今日の写真。
その後も着々と作業が進み、今では青いシートが被せられ、屋根の板と壁の一部が出来ています。
明日からは作業の進みが早くなるらしいのでワクワク。

まだ「住む」という事を実感できない新居ですが、それでも住み始めるのはそう先の事ではなく、
新居をどんな風に眺めて生活するんだろうな〜と具体的なシーンを想像したりしています。
例えばパソコンはどこでどんな体制でいじってるか?とか
休みの日の階段で子供達と何して遊ぼう?とか
「ただいま」や「行って来ます」の風景はどんな感じだろうか?とか。



住処が変わる、ってすごく大変な事だけど、やっぱり夢があるなあと、で、その夢を実感してる事に幸せな自分を感じています。


、、、と、ふと思った。
引っ越しまで2ヶ月切ってるというのに、引っ越し業者の事を考えてない!
それに、電気とかガスとか水道とかってどうするんだっけ??
粗大ゴミの処理もしなくちゃじゃん!!
やるべき事が山積みになってる気がする、、、、。



編んだり紡いだりしている場合ではないのかもしれないshock
(でもやるけどね。ぷぷ。)


« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »