« おうち | トップページ | knitty/Beatnik »

2013.03.05

おうちのその後

いっぱい書きたい事があるんだけど、整理するために少しずつにしなくちゃhappy01

ということで、おうちの続きを。


前回の記事に書いたおうち、その後、無事に棟上げ式となりました。
130305_01
当日は抜ける様な青空が気持ち良い日。風もなくとっても穏やか。
坂を下って現地に向かうとでっかいクレーンが!!

作業を見ていたら、クレーンで重たい梁を持ち上げ、職人さんが位置を固定、木槌でゴンゴンと叩いて組み合わせていました。
職人さんたら、不安定な足場をすいすい上って木槌を打つもんだから、勢いで落ちやしないかとハラハラbearing
でも、おっきなプラモデルを組み合わせるかの様な作業は、見ていてとても興味深い物でした。
今では、木材のカットは全て、事前に工場で済ませてしまうらしいです。

写真は一階部分の柱が立ち始めた所。




130305_022
2階の柱が立ってきました!
この日は下の子の授業参観もあったので、学校に行って帰って来た時にこの状態に。




130305_02
さすがに夕方になって日が落ちて来るとちょっと寒くなりましたが、まだまだ作業は続きます。
実家から見学に来ていた両親も、時間の許す限り作業を眺めていましたが、一緒に見ていたら体が冷えきってしまいました。

写真は3階までほぼ出来上がった所。




130305_03
棟上げ当日の作業は18時頃まで続き、屋根部分までの柱が建ちました!
もうすっかり日が暮れてます

ライトが灯ったのは作業終了の直前、片付けの頃になってようやく。
パチッと灯りが付いたときの幻想的な感じがステキでした。
よく見えないかもしれませんが、建物の上部にピッカリと星が輝いています。
皆さんお疲れさまでした〜!



130305_04
今日の写真。
その後も着々と作業が進み、今では青いシートが被せられ、屋根の板と壁の一部が出来ています。
明日からは作業の進みが早くなるらしいのでワクワク。

まだ「住む」という事を実感できない新居ですが、それでも住み始めるのはそう先の事ではなく、
新居をどんな風に眺めて生活するんだろうな〜と具体的なシーンを想像したりしています。
例えばパソコンはどこでどんな体制でいじってるか?とか
休みの日の階段で子供達と何して遊ぼう?とか
「ただいま」や「行って来ます」の風景はどんな感じだろうか?とか。



住処が変わる、ってすごく大変な事だけど、やっぱり夢があるなあと、で、その夢を実感してる事に幸せな自分を感じています。


、、、と、ふと思った。
引っ越しまで2ヶ月切ってるというのに、引っ越し業者の事を考えてない!
それに、電気とかガスとか水道とかってどうするんだっけ??
粗大ゴミの処理もしなくちゃじゃん!!
やるべき事が山積みになってる気がする、、、、。



編んだり紡いだりしている場合ではないのかもしれないshock
(でもやるけどね。ぷぷ。)


« おうち | トップページ | knitty/Beatnik »

コメント

な、なんか工程早くないですか〜??
我が家も3ヶ月後に引越しです。
今の家から歩いて15分のとこだけどねぇ。
まだなにもしてません〜。
電話かけまくらねば…

>うっきー

え〜!!うっきーもお引っ越しなの??
じゃあ一緒に引っ越し祝いでもやろうか!
3ヶ月ってすぐだもんね。
うちもだけど、「やることリスト」作って確実にこなして行かないと。
がんばろ〜happy02

行程が早く感じるのは私が更新を溜め込んでまとめて書いたから、、、かな(笑)
棟上げからは10日程経ってる。引き渡しが来月末で、今の所予定通りだそうです。それがテンポ的にどうなのか私にはさっぱりわからないけどね〜coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おうち | トップページ | knitty/Beatnik »