2008.02.19

イベント&SUN RAY SHAWL

●nobop誕生日

先日9日はnobop誕生日だったのであーさんとバースデイケーキを作った。

080219_cake
 スポンジもちゃんと焼いてから飾り付け。生クリームの量を間違えて少なめになってしまったので、所々はげかかってるんだけど、、、、まあいっか。

 イチゴを切って並べて、生クリーム絞って、、、「あ!ママ!みかんを乗せる場所が無い!」「お皿に並べちゃえば〜?」「そっかー、そうしよう〜!」

 出来上がったケーキは夕飯の後に食べた。とっても美味しくて、18センチのホールがほとんど無くなっちゃった〜。
080219_cake2


 という感じのこの日、nobopは○○歳になったとさ。ぞろ目だ〜。

 そして同じこの日、父方おばあちゃんの3回忌だった。今回は行けなくてごめん!



●幼稚園入園準備

しーちゃんの幼稚園の準備品の引き取りがあった。
お絵描き道具やプール用具一式、制服まで一通り。本人大喜びで体操着やスモックでファッションショー。
リュックにもお荷物入れて、、、っと。
080219_sio



●SUN RAY SHAWL

昨年のアナンダ荷開き祭で買ったロールをスピンドルで単糸に紡いだ。

080219_sunray1
ロールで見ていたよりもグリーンがはっきりしている感じだな〜。

080219_sunray2
で、紡いだ糸と、AVRILのリネン糸の2本でSUN RAY SHAWLを編んだ。これはアイロン前の写真。
編み始め方が面白かったな。読んでるときは写真の下の角から上に向かって編むのかと思ってたんだけど、実は全く逆で、上部中心から下に向かって、三角形の2辺を編んで行くパターンだった。

模様が頭に入って来るまではチンプンカンプンで編み図に見入ってたけど、ある程度慣れて来るとスピードが上がった、、、、けど目数はどんどん増えるので、一段編むのが大変〜。でも、パターンとしてはサイズ調整もしやすいし(段数増やせばいいだけ)、編みやすいパターンだと思った。


080219_sunray3
模様のアップはこんな感じ。と言っても、色がいろいろ入ってるからわかり難いね。


080219_sunray4
アイロン掛けて巻いてみた。もうちょっと大きいサイズでも良かったみたい。

2006.02.26

たんかんマーマレードできた!

060226_handmadeJam_001

 昨日から仕込みをしていたたんかんを、今日は砂糖を加えて、コトコトと煮ました。煮る事3時間位かな?オリジナルマーマレードの出来上がり!沖縄のたんかんジャムを参考に、たんかん5個に対して、3ミリ厚の生姜を5枚ほど入れてみたら、ちょっぴりスパイシーなマーマレードになりました。
はじめにお湯で煮て、水に一晩さらしている間は、「味がすっかり抜けて無くなっちゃうんじゃないか、、、?」なんて不安だったんだけど、完成品はちゃんと美味しくできて、満足〜。3日ほど冷蔵庫で寝かしてから使ってみようと思います。(煮た直後は、外皮のざらつきが少し気になる。多分、3日くらいで馴染むのでは?)


今日は、マーマレードの鍋を火にかけている間、珍しく棚の片付けなどしていたので、編み物はあんまりしなかったけど、corset pulloverは、後ろ身頃の1/3位になりました。

060226_corsetpulovr

やっぱ、模様編みが無いせいで、元よりも大分おとなしい作品になりそうだけど、多分、私が着ていてしっくりくるのはこんな感じでいいんだろうな、、、、、。それとも、、、、う〜〜ん。

2005.12.20

AVRILマフラーもうちょっと!

3連休も、どうも仕事でつぶれてしまいそうなので、なんとかあーちゃんのマフラーだけは、間に合わせてあげようと、必死に製作中です。
今は、本体が編み上がって、tocikoさんに教えていただいたように、お湯につけている最中。お湯に入れた瞬間、ほわ〜っと編み地が広がって、仕上がりが楽しみになりました。
写真は本体編み上がり直前。あ、毛糸玉が盗まれる!(手=しーちゃん)
051220_mafura
白っぽい毛糸玉もAVRILで買った糸。2本取りになっていて、マフラーのキットとして売られていた物ですが、このまま縁取りの糸として使います。
051220_yarn

今日は洗っているマフラーを干しておしまいなので、明日ふち編みしよっと。

それと、今日は、先日食べ尽くした「ぎのざたんかんマーマレード」の追加注文が届きました。やった!今回は、初挑戦の「青マンゴージンジャー」ジャムも。ちょっと食べてみたら、「スパイシーたんかんジャム」と似た生姜風味、とてもおいしいです。アイスに添えたりしてもいいそう。

051220_jam
ちょっと買い過ぎ?

さて、あと2日で学校が冬休みになるあーちゃんですが、今日は帰ってくるなりご飯も食べずに寝てしまい、疲れているのかと思いきや、突然胃の中の物を吐いてしまいました。微熱もある(37度ちょい)ので、明日学校に行けるか、、、、私は仕事に行けるか、、、、。嘔吐下痢症が少し前に流行っていたので、それなのかな。吐くと辛いんだよね。早く治れ〜!!

2005.12.17

今夜のごちそう

051217_beef
今夜の夕飯のおかずは、実家からお歳暮で届いたローストビーフでした。添付されて来たパンフレットの写真を参考に、なんとなく盛りつけをしてみました。グリーンは、クレソンもどきで大根の葉です。ふふ、それっぽい!

 こしょうがきいていて、ビールが進みそうな味なのに、今日に限ってビールの買い置きが無い!、、、(T_T)美味しかった。ごちそうさまでした♪

 そうそう、夕方不思議な事がありました。編みかけていたニットをソファに置いて、ちょっと台所で用事を済ませ、またソファに戻ってくると、棒針が一本無くなっていました。「あ、落としたんだな」とソファの下を見ても、ソファのしわの中をのぞいても、子供に聞いても出てこない。台所も覗いたけど、やっぱり無い。他に探す所なんて無いので、家族そろって「なんで?なんで?」とあちこち探しまわったけど、どーしてもでてこない。これはもう、テレポテーションしてどこか別の場所へ飛んで行ったとしか思えない!とかアホなこと考えたりして。、、、んな訳で、どこから出てくるのか、楽しみです。とりあえず今は、ene's scarfを編んだときに使った輪針で間に合わせています。

2005.12.16

AVRIL糸のマフラー進んでいます

Row&Row tocikoのtocikoさんにトラックバックさせていただきます

 AVRILで購入した糸で編んでいるマフラー、どうも編み地が麻のように固い感じがするな、、、と思ってwebで調べていた所、AVRILの糸を愛用されている、tocikoさんのブログに遭遇、糸の取り扱いに付いて教えていただく事ができました。
 私の買った、1かせ300円のセールの糸は、素材を傷めない様に水溶性の油を染み込ませて紡績しているそうで、それを落とせばふんわりとした風合いに戻るそうです。落とし方は、かせのままか、編み上がった後に40度くらいのお湯に付けて、そっと振る、位で酔いそうですが、詳しい事はtocikoさんのところの12/8付け記事のコメントに書かれています。

 ↓これが編みかけマフラー。
051215_mafura051215_moyou

今の所、長さ約1メートル、かせの2/3を使ったので、このまま行けば1.5mの仕上がり、うんうんちょうど良い。ふちは、ファンシーヤーンを買ってあるので、それを使ってかわいらしく縁取ろうかな。洗えばふんわりしてくれる、という事を知ってから、俄然、編むのが楽しくなって、早く仕上げたい気持ちが湧き出てきました。

、、、話は変わりますが、昨日、会社の同僚からお菓子をいただきました。最近、どなたかのブログで紹介されていて、ちょっと気になっていた「一六タルト」です。やったー!
食べてみたら、生地がしっとりとしていて、ゆずの香りがするとても上品で繊細な味。餡との相性も抜群で、すんばらしいと思いました。
051215_ichiroku051215_tarto

おいしかった〜!ごちそーさまでした。

2005.12.02

うれしいものいろいろ

今日は、うれしい物が一度に二つ、手元にやってきました。
 一つは、自宅のポストに入っていた、MきちゃんからのCD-ROM。中身は、先日Mきちゃん家におじゃましてワンコたちと遊んだ時の写真やムービーで、わざわざディスクに焼いて送ってくれました。突然のお届け物にわくわくしました。今度ゆっくり見たいと思います。
 もう一つは、PS2太鼓の達人6のサンプルが届いた事。いつもは発売日の前日くらいにもらえるんだけど、今回は早かった(12/8発売)から、驚きもあって、うれしさ倍増。家で少しだけ遊んでみました。あんだけ仕事でプレイしていたのに、ちゃんと楽しく遊べたので安心しました。でも、オープニングムービーの曲は、早速アレンジし直したい!って思っちゃった。あ〜〜、発売前なら直すのに。(とか書いちゃいけないか、ホントは)

 先日届いたうれしい物には、「ぎのざたんかんジャム」があります。これは、沖縄に住む妹が送ってくれたもので、「たんかん」とは沖縄では良く取れる、みかんにそっくりな果物です。このジャムが、極上のおいしさなんです!甘さは強めなんだけど、これは余計な物(保存料)を入れないジャム作りをしている為と思います。たんかんの香りとさわやかな酸味がおいしい〜〜!毎朝のお楽しみです。]


▼追記▼
夕べ、「たんかんジャム」と書いたものの、正しい名前は「たんかんマーマレード」でした。マーマレードとは言うものの、苦味はほとんど無く、マーマレード嫌いのノボップも食べられました。それから、マーマレードと一緒に届いた「スパイシーたんかんジャム」が怖くてなかなか開けられなかったんだけど、今朝思い切って開けて食べてみたら、これもまたおいしい!スパイシーって言うのは、生姜が入っているからなのかな?色はマーマレードに比べて、だいぶ茶色っぽいです。甘さは少し控えめで、大人向けの複雑な味、っという印象。こっちも気に入ったので、製造元に電話して、大量に買い占めようか?!と、はまりやすい私はとっさに思いましたとさ。

        051202_jam

2005.11.04

姫様のケーキ完成!

先日注文した3段の特別ケーキを引き取りに行ってきました。
店ではパパだけが中身を確認したので、どんな出来上がりか、家に帰るまでわくわくしっぱなしでした。

 11月4日が誕生日のあーちゃんは、前日の3日が文化の日でお休みなので、毎年3日に簡単な誕生パーティーをしています。
なので、ケーキ屋さんに寄る前にはトイザラスにも、しっかり寄ったので、家に帰ると、あーちゃんは早速、パパに買ってもらったばかりの携帯型おもちゃで写真を撮ってみたりして遊んでいました。おもちゃなので画質は悪いですが、者芯まで取れるんだな〜と驚いてしまいました。
 一通り遊んで落ち着いて頃、私の用意していたプレゼントもあげました。中身は生活用品、、、、、です。学校に持って行くナプキンやノート、キティちゃんの日付入りカップなど。しーちゃんにもキティちゃんのカップとプリント靴下をあげたので、二人そろって喜び、盛り上がってくれていました。

 そして夕食後、待ちに待ったケーキのオ〜プン!
箱からそろーっと出してみると、思っていたよりも小降りで上品な3段ケーキのお目見えです。

一番下はチョコレートスポンジのチョコクリームケーキ、2段目はクルミのスポンジにバタークリーム、一番上はイチゴのシャルロットです。カットする時はちょっと緊張しました。
味は、さすがレジオン、とってもおいしかったです。私は2段目が特に気に入ってしまいました。少し塩分のあるバタークリームが大人味で良いのです。クセになる味、、、かな。良くある、安いバタークリームケーキのクリームは、一体何でできているんだろう?って感じさせる位、本当にしっかりとバターの風味があって、上品でおいしかったです。
 あーちゃんも満足したらしく、2度も「おかわり〜!」と叫んでいました。良かった良かった。

 一日早い誕生イブ会はこんな感じでした。
7歳になったあーちゃん、ホントに大きくなりました。
お腹を痛めた7年前の事が、つい昨日のように思えます。
あーちゃんおめでとう!
051103_CAKE1

2005.07.09

パク森カレー

050708_pakumori
今日は、仕事で市ヶ谷に出かけていました。
そして、夕飯の時間にデリバリーで食べたのが、、、、、パク森のカレー!
とても有名なので、お店の名前と盛りつけの感じなんかは知っていましたが、
食べた事はありませんでした。
初挑戦のお味は、、、、かなりマイルドでフルーティ、食べやすかったです。
メニューには「通常でご家庭のカレーの辛口程度の辛さです」とあり、
好みで甘口、マイルド、辛口、激辛などが選べるようになっています。
私が食べたのは通常のままでしたが、からみはほとんど感じられませんでした。
それどころか、野菜なのか、フルーツなのか、かなり甘く感じました。
ちょっと物足りないかな。
次は辛口でトロトロ卵をトッピングしたのを食べたい。
そうそう、あと、まい泉のカツサンドも食べました。
お肉が柔らかくて甘口ソースがおいしかった〜。
今日はグルメな一日でした。

仕事の方は、今担当しているゲームのサントラ用マスタリングです。
一日中、Kサキ君とIカワくんと一緒でした。
二人ともいろんな意味で狂ってる人なので、一日楽しかったです。
サントラは、、、、いつ発売だっけ?あ、知らないや。
今度聞いてみよっと。