2005.12.24

woolliesの糸が届きました

051224_woollies1

やっほ〜!woolliesで注文していた糸が届きました。これは、カントリースパンのココナッツという色です。かせに付いていたラベルがかわいい!
051224_woollies2
これであーちゃんとしーちゃんのケープを編むつもりです。そう、今から、、、、。編み上がる頃に暖かくなってなければいいけど、、、、。まずは、かせを玉にしないといけない。気合いを入れないと、、、、うちにはかせくり機なんて無いのだ!明日、がんばって巻ききろうかな。


今日はクリスマスイブですね。テレビでは毎年恒例の明石家サンタが放送されています。せっかくなので、と、夕飯にちょっとしたごちそうを作ったのだけど、写真を撮る前に食べ尽くされてしまった。うれしい様な残念な様な。なので、メニューだけ書いておこうかな。

・前菜盛り合わせ(かまぼこ、市販のチーズのテリーヌ、サラミ)
・ローストビーフ(赤ワインソース)
・サラダ(キャベツ、うずらのたまご、アスパラ、ミニトマト)
・アップルパイ

アップルパイは、冷凍パイシートにクリームチーズと煮たリンゴを入れて焼いただけだけど、美味しかった。あーちゃんは「もっと食べたかったのに、、、、」と空いた皿を見て不機嫌になるほどでした。しーちゃんのヒットはかまぼこ。う〜ん。

サンタさんのプレゼントは、さっき仕込み終えた所。明日の朝、子どもたちがどんな顔をするのか、楽しみです。

2005.12.20

AVRILマフラーもうちょっと!

3連休も、どうも仕事でつぶれてしまいそうなので、なんとかあーちゃんのマフラーだけは、間に合わせてあげようと、必死に製作中です。
今は、本体が編み上がって、tocikoさんに教えていただいたように、お湯につけている最中。お湯に入れた瞬間、ほわ〜っと編み地が広がって、仕上がりが楽しみになりました。
写真は本体編み上がり直前。あ、毛糸玉が盗まれる!(手=しーちゃん)
051220_mafura
白っぽい毛糸玉もAVRILで買った糸。2本取りになっていて、マフラーのキットとして売られていた物ですが、このまま縁取りの糸として使います。
051220_yarn

今日は洗っているマフラーを干しておしまいなので、明日ふち編みしよっと。

それと、今日は、先日食べ尽くした「ぎのざたんかんマーマレード」の追加注文が届きました。やった!今回は、初挑戦の「青マンゴージンジャー」ジャムも。ちょっと食べてみたら、「スパイシーたんかんジャム」と似た生姜風味、とてもおいしいです。アイスに添えたりしてもいいそう。

051220_jam
ちょっと買い過ぎ?

さて、あと2日で学校が冬休みになるあーちゃんですが、今日は帰ってくるなりご飯も食べずに寝てしまい、疲れているのかと思いきや、突然胃の中の物を吐いてしまいました。微熱もある(37度ちょい)ので、明日学校に行けるか、、、、私は仕事に行けるか、、、、。嘔吐下痢症が少し前に流行っていたので、それなのかな。吐くと辛いんだよね。早く治れ〜!!

2005.11.04

姫様のケーキ完成!

先日注文した3段の特別ケーキを引き取りに行ってきました。
店ではパパだけが中身を確認したので、どんな出来上がりか、家に帰るまでわくわくしっぱなしでした。

 11月4日が誕生日のあーちゃんは、前日の3日が文化の日でお休みなので、毎年3日に簡単な誕生パーティーをしています。
なので、ケーキ屋さんに寄る前にはトイザラスにも、しっかり寄ったので、家に帰ると、あーちゃんは早速、パパに買ってもらったばかりの携帯型おもちゃで写真を撮ってみたりして遊んでいました。おもちゃなので画質は悪いですが、者芯まで取れるんだな〜と驚いてしまいました。
 一通り遊んで落ち着いて頃、私の用意していたプレゼントもあげました。中身は生活用品、、、、、です。学校に持って行くナプキンやノート、キティちゃんの日付入りカップなど。しーちゃんにもキティちゃんのカップとプリント靴下をあげたので、二人そろって喜び、盛り上がってくれていました。

 そして夕食後、待ちに待ったケーキのオ〜プン!
箱からそろーっと出してみると、思っていたよりも小降りで上品な3段ケーキのお目見えです。

一番下はチョコレートスポンジのチョコクリームケーキ、2段目はクルミのスポンジにバタークリーム、一番上はイチゴのシャルロットです。カットする時はちょっと緊張しました。
味は、さすがレジオン、とってもおいしかったです。私は2段目が特に気に入ってしまいました。少し塩分のあるバタークリームが大人味で良いのです。クセになる味、、、かな。良くある、安いバタークリームケーキのクリームは、一体何でできているんだろう?って感じさせる位、本当にしっかりとバターの風味があって、上品でおいしかったです。
 あーちゃんも満足したらしく、2度も「おかわり〜!」と叫んでいました。良かった良かった。

 一日早い誕生イブ会はこんな感じでした。
7歳になったあーちゃん、ホントに大きくなりました。
お腹を痛めた7年前の事が、つい昨日のように思えます。
あーちゃんおめでとう!
051103_CAKE1

2005.07.20

タケノコキッズ

 トラックバックに初挑戦。うまくできるかな?

 幼なじみのTっちーがブログを始めた、と連絡をくれたので早速覗きにいってみると、
写真があって、この間会った時はおむつをしていて、まだまだ幼い感じだったおチビさんが
ずいぶん大きくなってました!
下の子はまだ会った事無いけど、しっかりして来ているな〜。

 子供の頃、小学校への通学路に竹林があって、春になるとタケノコが生えてくるのでした。
そのタケノコが、昨日は長靴の高さだったのに、今日はひざ上、今日腰の高さだったのが明日は胸あたり、、、と
この世のものとは思えないスピードで育っていくのです。すごいです。瞬きしていたら見逃します。
子供もそれに似ていますね。ちゃんと見ていないとあっという間に大きくなっちゃいます。よその子は特にそうですね。

 自分もあんなふうに育ったんでしょうね。自分の体験した「成長の時間」はゆっくりだったように記憶していますが、
どうして客観的に見るとあっという間に感じるんでしょう。
大人と子供の時間に対する感覚の違い?
それとも、大人と子供の時間の使い方の違い?

2004.08.12

歯が抜けた!

びっくりです。
昨日仕事が終わってから上の子に会ってみると、歯が一本ありません!
しかも、「お昼寝のときにゴロゴロしてたらね、あれって取れちゃったの!」
とまあ、けろっとしながら言うじゃ無いですか。
初めてだと言うのに、なんて事ないように言うんですよ。
私の歯が抜ける時なんて、「そろそろ抜けそう」と思った瞬間からブルーになってきて、
「あ〜やだやだ」と心の中で一万回くらい唱えたころに、ようやく抜けたと言うのに。
すごい、すごいよあんた!
、、、で、抜けた歯をじっくり眺めてみると、
乳歯って、小さくてしかも中が空洞っぽいのね。
おもちゃみたい。
早く、立派な歯が生えてくるといいね。
しかも、サイズがぴったりなやつが真直ぐと。
私みたいな悪い歯並びにならないように。