2011.07.26

イスの座面リニューアル!

110726_isu01
食卓で使っているイス、今の家に越して来てしばらくしてから買ったので、もう10年近く使っているでしょうか。MOMO NATURALで見つけたお気に入りも、座面の角の布地がすり減って、ちょっとかわいそうな感じになっているのが気になっていました。


うちのイスの場合、座面がネジで簡単に取り外す事が出来、webで調べてみると、こういうタイプは割と簡単に張り替えが出来るという事が判明!!

思い立ったが吉日、パッと材料揃えて早速挑戦!

<材料>
(1)座面より一回り大きな布。
  (ユザワヤで厚地の布を購入。特に座面用、とかではありません)
(2)タッカー↓
  (これもユザワヤにて購入。本体1000円程度。替えの針は1000本入りで200円程)
以上。

110726_03





作業開始から1時間程でしょうか、無事に2脚の作業が終了。
右がビフォー、左がアフター。
ちょっとイメージ違ったけど、簡単にリニューアルできたので、飽きたり痛んだりしたら、また気軽に直せます。

110726_isu02

ちなみに、作業の方法は
1,座面をドライバーで外す
2,痛んだ布地を取り外す事無く布をかぶせる。
3,布の方向、たるみが無いかをしっかりチェックし、タッカーで止める。
4,座面をドライバーで装着する。
、、、です。

痛んだ布地を取り外さないので、失敗が少なく、とっても簡単でした。
、、、なのだけど、、、
実は、見切り発車をしてしまい、一脚は必死になって古い布を外しました。古い布ももちろんタッカーで止めてありますから、外すのはかなり力が必要です。結構、ケーーッコーー疲れましたwobbly
が、取り終えてから無駄な努力と気づき、タッカーで止め直しました。あはは、、、。
(作業時間2脚で1時間、の中にはもちろん、その作業の時間は含んでいませんcoldsweats01


家具のリニューアルって、かなり気分が変わって楽しいです。
イス本体も、色を塗り替えたりしたくなっちゃうなあ。

それに、タッカーって、始めて使ったけどとっても楽しい道具でした。
これを使ってもっと何かしたい気分。
うひうひ。

2005.08.05

ベランダがバージョンアップ!

左=Before    右=After

050803_before

050805_after











じいちゃん(私の父)がマンションのベランダにデッキを作ってくれました!やっほ〜!今までの無機質な床とはおさらば、これからはぬくもりの木の床ですよ。
設置当日は、ベランダがビアガーデンに生まれ変わり、家族みんなでビールやつまみを楽しみました。

 しっかし、じいちゃんは器用だねえ。塗装を4回も塗り直したらしいけど、3日で完成したらしいです。(制作は茨城の実家)さすが。
次は何をお願いしようかなあ、、、、、?