2010.06.09

jota布で羽織もの

100609_01
全長約240cm、記事にはしていなかったけど、先月jotaで織った布です。
羽織物にしたくて、薄く、長〜く織りました。
これを、勇気を出して、切ります!

100609_02
切りました&縫いました。
(切る前には、切る場所の左右に先にジグザグミシンかけておきました。)


100609_03
後ろ姿。


100609_05
着てみた感じ。もう少し丈が欲しかったけど、だいたい思っていた感じに完成。

100609_06
縦糸のフリンジがいいアクセントになってくれています。


100609_04
簡単に、どんな風に作ったかイラストにしてみました。
jotaに置いてあるソーイングアイディア集を見せてもらった時に、「あ〜なんでも有りなんだな〜」「曲線にする必要ないんだなあ」とわかったので、切ってつなげるのは工作並に単純に済ませました。
おかげで、ムダになった部分はほぼゼロ、カット時に出たムダ糸とフリンジの切れ端のみ。エコだ〜!
あ、印付け忘れてる!イラスト②で下につなぎ合わせている2枚の布は、ハート♡マークの2枚です。

100609_07
ちなみに、3度目に織った布の方はこんな手提げに変身していたのでした。

2010.04.16

コンコルド?のバッグ

100416_bag01
皮のはぎれが好きで、手芸店等で見かけると意味も無く買い置きしたりします。
これは確か、去年の夏頃に見つけたはぎれ。柔らかさと色つやが気に入って購入しました。
油性ペンで「CONCORD」と書いてあります。コンコルドの皮、、、?なのかな?

100416_bag02
はぎれなのでいびつです。
これでバッグを作ろうと思いました。


100416_bag03
初めのうち、手縫いで縫っていたのですが、厚みがないのでミシン(職業用)で縫ってみたら縫えました!楽だ〜!
しつけの変わりにセロテープで止めています。

100416_bag05
出来ました。
型にボックスティッシュを利用したので、ぴっちり入る底サイズになっています。


100416_bag04
私としては、こっちが正面。いびつな皮を使ったので、上部の一カ所(写真左手前)、高さが足りていません。でも、これが私の「正面」。余りの皮はタグもどきにしておきました。

100416_bag06
底はあちこちの余り皮を縫い合わせています。
皮が柔らかいのが好きなのだけど、バッグとしてはちょっと張りが足りなかったかな。
でも、皮も簡単にミシンで縫える事がわかったので、きっとまた作ると思います。
イメージしてたのはgenten
な感じ。それにはほど遠いけど、お気に入りができました。
材料費900円ナリ!安っ!



●  ●  ●


100416_hana
ベランダにお花をディスプレイ。
春だ〜。
、、、と思ってたら、ここ数日の寒さ、、、。
三寒四温の「温」はどこへ?

2010.03.25

入学準備

100324_skart01

先日、下の子が無事に幼稚園を卒園しました。もう随分前の事のように感じます。
そして、今日は上の子が終業式、5年生最後の登校でした。
4月からは1年生と6年生、一年間だけ一緒に通います。お互い、少し心強い一年になるのかな。
4月5日の入学式は新6年生も参加するので、家族全員参加の入学式。揃って入学式だなんて、おそらく、一生に最初で最後でしょう。

下の子の入学準備、少しずつやっています。
昨日はスカートを縫いました。
お店で既製品を探したんだけど、本人気に入った物が見つからず、、、「とりあえず覗いてみよう」と入った手芸店で、このチェックの布を発見、本人気に入ったので、スカートを作る事にしました。

100324_skart02
パターンもなかなか気に入ったのが見つからないので、手持ちの服を参考に、型紙無しで作ってます。、、、なので、縫ってはほどき、縫ってはほどき、何度もやり直しながらで随分時間がかかりました。
裏地なんかもつけてみたのだけど、ファスナーを裏向きに付けてしまったりもして、、、さすが素人です。
いろいろ難はあるのですがcoldsweats012〜3日かけて、私なりには「全力出し切った!」と思えるスカートが出来ました。
ジャケットはお姉ちゃんのお下がり、ブラウスは先日買ってあげました。
本人気に入ってくれたので、これでなんとか入学式に出られます。
あとは、自分の身支度をどうするか、、、、だけかな。卒業式と同じじゃイヤだしね〜。



●  ●  ●


100324_konnyaku01
ところで、全く話は変わるのですが、近所のスーパーで美味しそうなこんにゃくを見つけて、パッと手に取りました。


100324_konnyaku02
手に取った瞬間、何かが目にとまり、、、「ん?」とパッケージを良く見てみると、


100324_konnyaku03
なんと、生産地がおばあちゃんの住んでいた町でした!
あんな小さな町で作られたこんにゃくが、うちの近所で普通に買えるなんて、ちょっと感激でした。
ぶりゅっとした歯ごたえの、おいしいこんにゃくでしたlovely

2009.12.10

江ノ島水族館 など

091209_enosui_2
先日の日曜日、江ノ島水族館に行ってきました。入ったのは初めて!
ミュージカル形式のイルカショーはなかなか良かったし、イルカタッチは500円と安いし、結構楽しめました。
お昼ご飯を食べる所が少なかったのが残念かな、、、。

091209_shonan_2
水族館の目の前は湘南の海!
波と戯れたり、砂を掘ったり、散歩中の犬を見たり、サーファーを観察したり、それだけでもかなりの時間楽しめました。


091209_sunset_2
水族館の帰り、とっても夕日がきれいだったのだけど、車内からしーちゃんがパチッと写したミラクルなビューティホー写真。好きだなあこういうの。

● ● ●


091209_hadane_2

前回の記事に書いた美肌鑑定、実物が送られてきました!ユキエさん、ありがとう〜♪
これのピロピロっと鳴る効果音を作らせてもらいました。

使い方は、質問に答えた後お肌に押し当ててピッとボタンを押すと、お肌の水分量を計ってくれる、と言う物です。朝、昼、夜、大きく数字が変わってビックリ!お風呂上がりがかなり良い数字出ます。
数字が低いと悔しいので、何となく癖になって計ってしまいます。
ちなみに、水分量に応じて、肌に値段を着けてくれるんですね〜。
安いとやっぱり悔しい!(笑)

● ● ●

091209_knit
こちらも前回掲載したニットダウンの続き。
見頃はほぼ出来上がっていますが、ここから先が時間かかるので、多分間に合いません。
all about the woolに!
間に合わせたかった!

all about the woolは、GRASS HEARTが主催の、手紡ぎ糸を使った織りや編み等の作品展示が行われます。


3年程前?には展示を見に行く人だったのに、まさか展示をさせて頂く事になろうとは思ってもいませんでした。
とは言っても、作品数は一点減ってしまったので、3点→2点にT_T。申し訳ない程度。一緒に展示するあーちゃんにも、なんだか申し訳ない。だって、あーちゃんの作品、めちゃめちゃ凝ってるし、カラフルでポップできれいで丁寧で、一緒に並べると結構マズイくらいなんだもん(笑)
でもまあそれはそれ、実力以上の物を表現できるはずも無いのだから、受付の当番をしながら、他の方の作品を見たりおしゃべりしたりするのを楽しんでこようと思います。


◯ ◯ ◯

最近ちょっと、いろいろと仕事を抱え過ぎているようで、ペース配分も見誤っているらしい。
ニットダウンが仕上がらないのもそうだけど、参加するはずだった学校行事を断ってしまったり、子供達にイライラをぶつけてしまったりしている。いかん!!
こういう時、他の人はどうするんだろう?

、、、陶芸の役員は、サボる訳にいかないから、基本、頑張る。
、、、趣味系は無いとダメ!all aboutは半年も前から決まってたんだし、絶対に参加する!
、、、サウンド仕事は、わざわざ退職した私に「頼む!」と指名で来る仕事、断れないよな〜。


普通は趣味を削るのかな?一番最後に入ったサウンド仕事を断るのかな?
サウンドが無ければ、確かに楽になるけど、、、。
世の中の人たちは、こんな時どうやって切り盛りしているんだろう?
もっと効率よく動ける人にナリタイ、、、。


2009.07.26

夏の手づくり

090725_cakes01
先日、上の子が通っていた保育園でバザーがあり、久しぶりにクラスメイトと再会しました。

お友達の一人は、ここの所手芸に凝っていて、↑今はこんなフェルトスイーツに凝っているんだそうな!この2作品は、うちの子達のために作って用意してくれていたケーキ、とっても上手でビックリしたし、わざわざうちの子達にプレゼントするために作ってくれた、その気持ちがうれしくて、いい子だなーlovelyっと感激しちゃった。

そしたら、上の子が「やってみたい!」と言い出したので、さっそく本屋さんで感じ良い本を見つけ、フェルトも買って来て作り始めました。

090725_cakes02
で、これが完成〜。この本の表紙のケーキです。
ブルーベリーとラズベリーが結構細かいし複雑なんだけど、あきらめないで作っていました。なかなか上手にできた、とこれまた感激しちゃったhappy02

私は今まで、フェルト系の手芸にはほとんど興味なかったんだけど、子供達が手を出すのには入りやすいし、夏の間に何か一緒に作ってみようかな、という気になりました。
子供の頃、フェルト手芸がすっごく流行ったけど、その頃の気持ちがちょびっとよみがえったみたい。



090725_pants
で、今の所、私の中で流行ってるのは裁縫。
昨日は上の子にバルーンパンツを縫ってみた、、、けど、ちょっと大きすぎたみたいで、王子のカボチャパンツみたい、、、>_<。来年辺りはちょうど良くなるかなあ。
市販のパターンを改造しながら作ったので、思いの他時間がかかってしまった〜。



090725_cotton
それから、去年マスダで買った綿がそのまましまってあったので、秋に何か編もうかな、、、と思って染めてみました。またしても緑。もう、何度緑を染めた事か、、、。

これに、染めていない白と、つなぎのための羊毛(グレーや茶系)をほんの少し混ぜてテスト紡ぎ。


090725_knit
6号で詰めて編んだ感じ。あーちゃんみたいにもっとオリーブっぽい色にしたかったんだけど、やっぱりならないT_T でもまあ、これはこれで好きな色になったのでいっか。
シンプルなプルオーバーを編みたいなあ、と妄想中。


子供達が夏休みに入ったのとほぼ同時に、抱えていた仕事が終了したので、手づくり熱が沸騰中annoyです。
あとスカート縫いたいし、汚毛洗いもしたいし、陶芸もやりたいし、、、、やりたいことがいっぱーい!!

2009.05.11

初夏ですね〜

すっかり春を通り越したかのような気候で、家の近所もベランダも、植物が元気です。

090511_garden01
ミニバラ。咲き始めてから10日程経って、少し花の色がピンク色っぽく変化して来ました。

090511_garden02
クレマチス。今年は一輪しか蕾を付けなかったおかげで、とっても大きなサイズです。手のひら一杯程に花開きました。

090511_garden03
ベビーティアーズ。あれ?札にはエンジェルスティアーズって書いてあるや。
何度も買ってはその度に枯らしていますが、、、店の方に育て方のコツを聞いて来たので、今回は大丈夫かな?
風通しを良くして、明るい日陰に置くのがいいらしいです。


090511_garden04
棉の芽。去年は発芽するまですっごく時間がかかったけど、今年はパッと芽が出ました。夏にはじけると良いな。

090511_garden05
稲の芽。上の子が学校の教材として育て始めました。細かい芽がピロピロ出て来てかわいい!


090511_taue
稲、、、と言えば、日曜には幼稚園で田植えを体験して来ました。発芽した稲を3本ずつ植えてあっという間に終り。ちょっと物足りない(笑)
私たちはぬかるみの少ない場所だったんだけど、場所が悪くて泥だらけになっている人もいました。でも、もうちょっと汚れたかったなあ。指先しか泥がつかなかったからね〜。

● ● ●

090511_sewing01
ところで、最近はソーイングにはまっています。編み物と違って、本を使わないと作れませんが。
先日はこのスモックブラウスを縫いやした。


090511_sewing02
パターンはこの本から。
袖を10センチ短くして、襟ぐりのデザインは別作品の物に。さらにリボン仕様をボタンに変更。
着丈も10センチ短くした方が良かったなあ。
材料費はキンカ堂のワゴンセールの布、500円なり。安っ!


2009.03.13

リメイクバッグとリメイク地下足袋

先月末から、慣れない仕事でストレスが溜っているようで、、、その跳ね返りで繕い物等しておりました。

090313_bag_01
はかなくなったブラックジーンズを手提げバッグにリメイク。

作っているうちに、「裏地はカラフルにしよう」とか「ちりめんの布が欲しい」とか、いろいろ欲しい物やアイディアがわいて来て、素材の買い出しに出かけたくもなったんだけど、そこはグッとこらえて家にある素材だけを使って作る事にしたのでした。


090313_bag_02
表面は刺し子糸で並縫いステッチ。明るい茶色が途中でなくなったので、途中から藍色に。
裏地はふとんのマスダさんで買った激安布団地、持ち手や内バッグにもはぎれを使いまくり。

持ち手は肩にもかけられる長さで、幅を20センチくらいと広くしたので疲れにくいと思います。
さっそく使うぞー!!





090313_bag_01
こちらは地下足袋です。
去年の手創り市でステキなリメイク地下足袋を見かけて以来、ずーっと真似してみたかったのです。
近所のホームセンターでちゃんと試し履きして購入、100円ショップでアクリル絵の具の金(ハンコ用に)も買って、後は家にあったマスダさんのはぎれを使用。あ、使ってない靴の中敷きも利用。トータルで材料費2500円くらい?

090313_bag_01
はき口を裏返すと派手目な色が出現。返さなくてもチラッと赤が見えてる所がお気に入り。
側面を返し口に金のハンコをちりばめて、、、ちょっとサイケな一品になりました。
先日の足診断で「中度の外反母趾!」と診断された私には、と〜〜っても楽な履き心地。サイコーです。

これを履いて幼稚園の送り迎えに行ったら、結構目立つみたいで何人もの人に話しかけられました。でもね、皆さん「どうしたの?」とか「なんで?」とか揃って疑問符。変わってると思われてるんでしょうね〜catface。あはは。
しかもね、上の子に「それ履いて出かけると恥ずかしいからいや」とまで言われてしまいました。というわけで、しばらくは目立たないように履くようにします(笑)

2009.02.18

おひなさま

090218_ohinasama

 おひな様が近づいて来ました。天気も良く気持ち良いので、今日の午前中に出しました。一人では、棚から箱を下ろすのも大変だったけど、上の子は10歳、おひな様を並べるのも10回目か〜としみじみ考えたりしながらの作業、季節の恒例行事です。



 それから、先日は幼稚園のおゆうぎ会がありました。うちの子はお芝居の練習を開始した直後にインフルエンザで長期お休みしてしまったので、回復後、ちゃんと練習に付いて行けたのかな、、、みんなにちゃんと混じれるのかな、、、と心配していましたが、何も心配する事はありませんでした。ドキドキしながらも、楽しんで演じていたので、感動とかなんとかよりも、ほっと安心した、というのが正直な感想ですが。

 お芝居はクラスごとに違うんだけど、たんぽぽ組は「おおかみとしちひきのこやぎ」で、うちのこの役は「かに」。え?かに?って思うよね。この辺は子供の創作が入ってるらしいのだけど、役柄としては子やぎの一部です。
ちなみに、おおかみの仲間には龍とか恐竜なんかも出て来ます。恐竜に襲われちゃったらもう、太刀打ちできないよねー(笑)




その下の子のリクエストで、先日、手袋に細工をしました。
090218_dokuro01
ただの白い手袋の甲に、「ドクロをつけたいの。わかる?こうやって、、、」


090218_dokuro02
説明されるがままに着けたのがこちら。なるほど、手にはめてグーにすると、ちゃんとドクロになるね〜。

このごろ手作り系の記事は書いてないけど、ちょびちょびやってまーす。

2008.07.07

陶芸サークル初作品、リメイク、うーちゃん

●陶芸サークル

先週金曜日、幼稚園の陶芸サークルの第一弾作品の釜出しがありました。自分で形を作って釉薬をかけ、約1ヶ月の後にこの姿になりました。

080707_tougei01
、、、う〜〜ん、思っていたのと違う!(笑)

左(青緑)/土=並こし、釉薬=おぎのめトルコ、部分的に石灰白萩
右(濃茶)/土=並こし、釉薬=黒天目、酸化青磁(内側)

080707_tougei02
ラインは、を参考に釉薬をかけた後に竹串で入れたもの。もっとシャープなイメージだったんだけどな。竹串では太かったみたい。
酸化青磁は土の色が白くないと、本来の色が出ないのね〜>_<
本当はうっすらとしたきれいな水色なんだけどな。
それに、湯のみなのか壷なのかよくわからん形とサイズ。飲み口太くてお茶が飲み難い〜!


080707_tougei03
こっちは水玉にしたつもりの模様が全部流れちゃった!それどころか、外側の釉薬が濃すぎたらしく、垂れてしまっている。釜の中で棚にくっつかなくて良かった〜。(くっついてたら割って壊さなくちゃいけないらしい!!)

それと、おぎのめトルコがちゃんと混ざってなかったみたいで、ムラになっててヘン。それに、もっと大きく作ったつもりだったんだけど、、、T_T  これじゃ何に使ったら良いのか。

でもね、陶芸楽しいっす。夏休みもおうちで作るんだ〜♪




●リメイク

半袖シャツが気に入ったの無いのよね。と言う訳で古いTシャツをちょっといじってみました。


080707_remake01
かれこれ7〜8年前?に買ったと思うTシャツ、nobopに誕生日にもらったかすりの布、布団のマスダでもらった明るいブルーの端切れ、縫い糸


080707_remake02
かすりのはしっこに、こんなかわいらしいタグが付いていたので利用する事に。


080707_remake03
一応完成。あっという間。


080707_remake04
縫い目はわざとがしがしっとした感じに。
これで、着られるTシャツが一枚増えた。


●うーちゃん

ヤツは、ケージから出すと、いくつか自分で決めたお気に入りの場所でくつろぐのです。

080707_ucha01
今日はここなの〜。

080707_ucha02
エレクトーンのペダルの裏なの〜。
ペダルはかじられちゃうので布でカバーしているのです。

080707_ucha03
ダブルペダルの間から”ぼげら〜”な顔。


080707_ucha04
先日、ケージの出入りに便利かと思って、階段を作ってみました。
うーちゃん、この下に潜るのもお気に入り。

080707_ucha05
そして、最近は暑いので、時たま伸びうさぎに変身します。

080707_ucha06
うさぎの足の裏って、もっけもけ!

2006.05.01

公園日和 ソーイング

昨日も今日もよいお天気、近所の公園に子供を連れて行っていっぱい遊ばせました。(今日はあーちゃんもしーちゃんも創立記念日でお休みなのです)私も、昨日はバドミントンのセットを買って、久しぶりにラケットを振ってみたんだけど、ほんの10数分遊んだだけで右腕が筋肉痛。普段使ってないんだな〜。ということは、バドミントンを一日10分程度続ければ、腕のシェイプアップになるんだろうか?


カーディガンが編み終わった所で、ずっと作りたいと思っていたエプロンに着手。久しぶりにソーイングです。
060501_epu1撮影/あーちゃん
生地は1m400円くらいだったかな、、、?約1mでできたので、400円のエプロンです。ボタンは着なくなったスーツからはずしたもの。
ボタンホールを作るのは苦手なので、手縫いした縫い目にかぎ針で編み付けました。
060501_epu2

残った生地で、あーちゃんのタンクトップとしーちゃんのスカートを縫いました。手抜きしようと、直線だけで行き当たりばったりで作っていたら、あーちゃんのタンクは幅が足りなくなった!(わざわざ切ったのにT_T)仕方ないので、またかぎ針でレースを編み足しました。

午後はこれまた何年ぶりかのお菓子作り。一昨日二子玉で食べたチーズケーキファクトリーのチーズケーキがおいしかったので、家でも作ろう!ってことになったのです。
昼に公園に行った帰りに材料を買って来たので、昼食後に作ろうと思ったら、お砂糖を切らしていたのを思い出し、また買いに出たりして、作り始める前には、大分へろへろになっていましたが、がんばりました。
材料を混ぜて焼くだけで簡単なのだけど、クリームチーズを混ぜるのって大変〜〜。固くって、なかなか混ざってくれない。それでも懸命に混ぜて、ようやく型に入れて焼き始め〜。ほっとした所でちょっと縫い物などして疲れを癒して、、、

と余裕こいてたら、なんだか焦げ臭い。あらら、焦がしちゃった!
060501_cake
表面の焦げを外してあら熱が取れた後に冷蔵庫へ。やっちゃったな、、、と後悔していたんだけど、夕食後に食べたら美味しかった!ただ、まだちゃんと冷えきっていなかったので、「明日の朝はもっと美味しくなってるよね」と残りを朝の楽しみに回しました。

より以前の記事一覧