2012.03.08

毛糸だまNo.153 P111経過

120308_crochet_01
あ、、、じゃまだよ〜sweat01

120308_crochet_02
邪魔だってばあ〜pout


120308_crochet_03
、、、もう、いいっす、、、。

先日染めたムラ染まりの糸で編んでるのがこちら、
毛糸だまNo.153の111ページのかぎ針編みセーター。
やっぱり、、、思っていた通り、糸玉を変えると色の違いがバッチリ出ちゃっています。写真で見るとなおさらヒドい!前見頃のした部分、袖の方と腕部分、あちこちまばら。
まあ、それも味のうち?な〜んて思える範囲をとうに超えて、やっぱりこれ、気になるよな〜。取りあえず、この糸で編む部分を編んでしまってから、染め直しをしようと思います。面倒だけど、一手間かけて、”納得”を手に入れようと。

で、染め上がった後は、フチ編みの予定です。
フチにはちょいと配色をする予定ですの。
配色用の毛糸は既に買ってあるのだけど、最近の春物衣料のステキな色あいに影響されて、、、「やっぱあの色も良いな」「こっちの色も良いな」と浮気がちな今日この頃。迷ってます。




ところでうーちゃん、バイオリズムの波が結構大きくて、昼寝ばーっかりする時期が2週間くらい続いたかと思うと、イタズラばーっかりする時期が2週間続いたりします。
で、いまはイタズラ期。
も〜、あちこちかじりまくって仕方ない!
普段なら越えようとはしない柵を越えて、パソコン部屋に侵入(大好物の、細くて長いケーブルがいっぱい♪)したり、ソファに上がって穴をほじくってみたり、マンション修繕工事のために室内避難中の植木鉢の中に入り込んだり、ほんっとに目が離せない!
きっと、今のうーちゃんの頭ん中は
shineとかnoteとかhappy02とかheart04とかがいっぱいなんだろうなあ。
はぁ〜、、、。

2009.05.22

遠足とうーちゃん

090522_bento

昨日は幼稚園の遠足がありました。子供達はいつもの様に登園した後、大型バスに乗って砧公園へ。昼間は日差しが強かったので、さぞかし疲れて帰るだろうと思ったけど、いつも通りの表情で帰って来ました。
↑写真は昨日のお弁当。お弁当はいつも手抜きばかりですが、竹の子をかたどったおにぎりなぞ作ってみました。竹の子見学で見つけた竹の子の「うめちゃん」のイメージで、中身はうめ。

遠足には親は同行しないので、写真等からでしか様子が分からないんだけど、うちの子は「芝生ごろごろで一番でしたよ〜!」と担任の先生。ほほー、そうかそうか、それは喜んだろうなあ。
シロツメクサの作りかけブレスレットや木の実等、いろんなお土産もあって、その都度、子供たちがどんな顔をしたのかな、、、と想像するととっても楽しい。しーちゃんは、帰りがけにあった事をいろいろ話してくれて、満足度が伝わって来ました。

昨年の遠足、入園して間もなかったので「親の付き添い無しで大丈夫なの??」なんて不安いっぱいだったけど、あれからもう一年、昨日は何の不安もなく送り出す事ができました。ほっ。

090522_uchan

去年の遠足と言えば、その日に幼稚園からいただいて、連れて帰ったうーちゃん、うーちゃんと一緒の生活もあっという間に一年です。

生後約一ヶ月、小さかったな〜。うさぎの骨はとても薄いそうで、うちに来たばかりの時は、触るとその薄さが伝わって来て、なでるのも怖かったっけ。いつか怪我させてしまうかも、、、、とヒヤヒヤしてました。今では二周り以上も大きくなって、しっかり丈夫だし態度もでっかくなりました。

うさぎは弱小動物なので、人間の様に寝そべり、目をつぶって眠るのはほんの一瞬だけです(5〜10秒)。こんな姿を見せてくれるのも、安心している証拠ですね。

2008.12.26

クリスマス

今年も無事にクリスマスイベントが終了!
昨日はnobopが飲み会で、私は朝から子供たちと大掃除、、、だったので、特別な食事って訳でもなく、わりと普通に過ごしました。
いつもと違っていたのは、やっぱりプレゼントね!



「サンタさん」の話、
上の子はもう4年生、さすがにもう気がつくでしょう、、、と思うのだけど、やっぱり「サンタさんは来る」んだそうな、、、coldsweats01「本当にサンタさんっているの?!」「本当はパパたちでしょう?」とドキッとする事を言ったりもするんだけど、「いや、やっぱりないな。だって、パパとママならあんな腕時計(去年のプレゼント)なんていいもの、くれる訳無いもん!」だって。なんなのさそれー?!

今年は、本人希望は”手提げ付きペンケース”。最近クラスの女の子たちの間で流行っているそうな。でも、学用品はやっぱり、勉強に必要な最低限の物にしたいなあ、という親心。手提げなんて付いてて、変におしゃれになってしまうと勉強に集中できないんじゃない?




081225_cristmas_2
、、、といろいろ考えまして、ちょっとお出かけの時に使うおしゃれバッグにしました。本人とっても気に入った様子。

下の子は、「おおーっきいうさぎのぬいぐるみ!!」と何ともシンプルな願いだったので、でっかいリサをプレゼント。これまた大喜び。
でも、あげてから気がついたんだけど、リサのしっぽって長いんだよね、、、、リサっててっきりうさぎだと思っていたけど、、、犬?


クリスマスの朝は、毎年子供たちは早起きしてプレゼントを探します。今年もさっさと起きて探してたなあ。、、、これも今年くらいまでなんだろうか。でも、下の子はまだまだ夢を持たせてあげたいな。




081225_ucha_2
はい、3番目の子、うーちゃんにもプレゼント。
チモシー(干し草)でできた、スティックですよん♪
、、って、いつも御用達の通販ショップのオマケだけどねっ(笑)

2008.07.07

陶芸サークル初作品、リメイク、うーちゃん

●陶芸サークル

先週金曜日、幼稚園の陶芸サークルの第一弾作品の釜出しがありました。自分で形を作って釉薬をかけ、約1ヶ月の後にこの姿になりました。

080707_tougei01
、、、う〜〜ん、思っていたのと違う!(笑)

左(青緑)/土=並こし、釉薬=おぎのめトルコ、部分的に石灰白萩
右(濃茶)/土=並こし、釉薬=黒天目、酸化青磁(内側)

080707_tougei02
ラインは、を参考に釉薬をかけた後に竹串で入れたもの。もっとシャープなイメージだったんだけどな。竹串では太かったみたい。
酸化青磁は土の色が白くないと、本来の色が出ないのね〜>_<
本当はうっすらとしたきれいな水色なんだけどな。
それに、湯のみなのか壷なのかよくわからん形とサイズ。飲み口太くてお茶が飲み難い〜!


080707_tougei03
こっちは水玉にしたつもりの模様が全部流れちゃった!それどころか、外側の釉薬が濃すぎたらしく、垂れてしまっている。釜の中で棚にくっつかなくて良かった〜。(くっついてたら割って壊さなくちゃいけないらしい!!)

それと、おぎのめトルコがちゃんと混ざってなかったみたいで、ムラになっててヘン。それに、もっと大きく作ったつもりだったんだけど、、、T_T  これじゃ何に使ったら良いのか。

でもね、陶芸楽しいっす。夏休みもおうちで作るんだ〜♪




●リメイク

半袖シャツが気に入ったの無いのよね。と言う訳で古いTシャツをちょっといじってみました。


080707_remake01
かれこれ7〜8年前?に買ったと思うTシャツ、nobopに誕生日にもらったかすりの布、布団のマスダでもらった明るいブルーの端切れ、縫い糸


080707_remake02
かすりのはしっこに、こんなかわいらしいタグが付いていたので利用する事に。


080707_remake03
一応完成。あっという間。


080707_remake04
縫い目はわざとがしがしっとした感じに。
これで、着られるTシャツが一枚増えた。


●うーちゃん

ヤツは、ケージから出すと、いくつか自分で決めたお気に入りの場所でくつろぐのです。

080707_ucha01
今日はここなの〜。

080707_ucha02
エレクトーンのペダルの裏なの〜。
ペダルはかじられちゃうので布でカバーしているのです。

080707_ucha03
ダブルペダルの間から”ぼげら〜”な顔。


080707_ucha04
先日、ケージの出入りに便利かと思って、階段を作ってみました。
うーちゃん、この下に潜るのもお気に入り。

080707_ucha05
そして、最近は暑いので、時たま伸びうさぎに変身します。

080707_ucha06
うさぎの足の裏って、もっけもけ!

2008.06.29

最近のいろいろ

ちょいとばたばたした日々を送っていて更新が滞りました。なので、最近のことをかいつまんでまとめてアップしちゃいます。




●アクリル樹脂粘土

080629_button
今日はアクリル樹脂粘土でボタンなど作って遊びました。
初めは堅い粘土、ねっていると柔らかくなっていろんな形に加工できます。
成形した後は120度のオーブンで20分焼くと固まってできあがり。

右の方の渦巻きやハートはあーさん、左のバナナはnobop、その上の(ただのかたまり?)はしーちゃん、真ん中のボタンは私のです。
ピンク、黄色、青(群青?)の3色でいろんな色が作れて楽しかったっす。




● 6月14日 Wide Knit in Public Day at 駒沢公園

たえこさん主催のプチ手芸ピクニックに参加しました。
080629_komazawa
なんでも、世界中の編みものファンの皆さんが、いっせいに”編み物を楽しむ日”なんだそうな。そういう訳で、編み仲間で集まって、編み物したり、糸紡ぎしたり、美味しいハンバーガーほおばったりしたのでした。

080629_komazawa
私は上の子連れで参加。あーさんも糸紡ぎしたり、そばにあった鉄棒したり、写真撮ったり(↑上の写真2枚とも!)して楽しんでたんだけど、やっぱり子供、そのうち飽きて、公園内の遊具広場に駆り出されたのでした。
風が気持ち良くて、暑くも寒くも無く、心地よい気候でした。公園内は犬の散歩を楽しむ人、マラソンする人であふれていました。





● 棉

080629_komazawa
大分育って来ました。先日発芽した芽は10センチくらいになったでしょうか。


080629_komazawa
去年収穫した苗、一本だけ抜き取らないで取っておいたのです。そっちも順調に育っていて、もう既に花芽が付いていました!!


080629_komazawa
人参も元気に成長中。地中では小さい人参ができているんだろうか、、、?

小松菜は(カブラハバチ)の被害が大きくてどんどん食べられちゃうので、全部収穫して食べちゃいました。また撒こうかなあ。




●うーちゃん


080629_ucha04
5月30日のうーちゃん

080629_ucha04
割と最近のうーちゃん
スリッパと比べると、大分大きくなってるのがわかりました。

080629_ucha04
身長は、、、、う〜ん、27センチ??
うちに来た時は506gだったうーちゃん、1ヶ月ちょっとで755gにもなりました。1.5倍!
体に触った感触もだいぶしっかりしてきました。あとどのくらい成長するのかなあ?

080629_ucha05
でろ〜んと伸びて気持ち良さそう。

080629_ucha02
お、カメラ目線ですか?!

080629_ucha02
近すぎますって!


2008.05.23

送別会&新しい家族

 21日水曜日、学生時代の友達と会いました。なんと、今回はいつものメンバー+久しぶりメンバー+17年?ぶり超久しぶりメンバーの総勢8人。会場は学校のすぐ裏のたけろう。すごく良心的な値段なんだけど、家庭的で美味しいお店だったなあ。昔はこんなお店無かったのになあ。

↓学校界隈
080521_kasuga01
080521_kasuga02

 超久しぶりのタジ君は、ずっと東京で音楽活動して来て、話を聞いているとかなりキャリアもあるし、できるヤツ!なんだけど、今度故郷に帰る事にしたのだそう。その話を聞いて、帰ってしまう前に!と急遽同級生たちを集めたのでした。

 タジ君の話はとっても新鮮で、国民的スターとの仕事や、会社でやって来た作業の偉大さなど、ビックリする事ばかり。アホみたいに「へー!」とか「そうなんだー!」とか、ばっかり言ってたかも。だって、本当にスゴいんだもん。

 にょりとえぐっちゃんも元気そうだったな。3年ぶり位だったんだけど、ちっともそんな感じじゃなかった。あ、それはタジくんも一緒か。
 にょりは相変わらず鋭い突っ込みしてくるし、えぐっちゃんは突っ込みどころのわからないギャグで溺れ楽しんでるし。要するに、みんな楽しそうだったので良かったっす。タジ君もたまには帰って来るみたいだし、そしたらまたみんなで集まりたいなあ。


 懐かしくて楽しかった所もあれば、ちょっと切ない部分も。
当時の校舎が拡張されて、本館の隣にあった税務署が学校の一部として拡張され、離れていたホールもこっちに移動。建物の名前は変わってるし、一番長い時間を過ごした楽器の練習館が様変わりし、別館が無くなり、そして学校裏の市場は大幅縮小、、、、。時間が経つ、というのはこういう事なのですねえ。

 でも、現在の学校にも、将来にいろんな夢を持った学生が通っている事には変わりないのよね。心の中で「がんばれよ〜」とつぶやいて来ました。


  ● ● ●


、、、そして
、、、突然ですが

080521_u
家族が増えました♪
うーちゃんです。


2006.02.26

たんかんでマーマレードを作るぞ!

060225_tankan

Mochaさんのところで、八朔のマーマレードの作り方を紹介されていたのを見て、家にあるたんかんを使って、マーマレードを作ってみる事にしました♪

たんかんのマーマレードと言えば、沖縄の妹が送って来たものが美味しくて美味しくて、今すっごくはまっているのだけど、まさに、その味に到達するのが目標!がんばるぞ!

鍋の中のたんかん達は、今は、水で30分煮たあと、さらに真水にさらしている状態。明日は砂糖と煮るという作業が待ってます。仕上がりが楽しみ〜。


それから、あーちゃんさんからリクエストのあった、2号針で編んでいる編み地のアップ写真を掲載しておかないと。
これです。(クリックで拡大)

060225_almonia_up
はは、、、やっぱアップで見るモンじゃないな。編み上がってから洗うので、そうしたら変わると思うんだけど。
この写真、いつものようにtalbyで撮ったんだけど、こんな大きなサイズも撮影できるなんて知らなかった!(買ってから1年以上立つのに)いやあ、発見発見、、、、。

corset pulloverは、前身頃が終って後ろ身頃に入った所。今度写真をアップしなくちゃ。上で載せた写真の作品は、前身頃の途中で止まっちゃってるし、編まなくっちゃなあ〜。