2011.07.14

いっぱいあみあみ

110714_02
ヘアアクセサリーを編みました〜。


110714_01
パターンは毛糸だまNo.150夏号より。
久しぶりのかぎ針で、さくさくと編めて楽しかったなあ。


一枚目の写真左側(白っぽい方)が初めに編んだ方。ヒモの先のデコレーションは可愛らしすぎるかな、、、と思って、省略して編んだもの。
右(ダークグリーン)は2枚目に編んだもの。やっぱりデコレーションも編みたくなって編んでみました。
結果は、デコレーション部分は背中側に回ってしまうので視界に入らない=気にならない し、後ろ側が可愛らしいのはいいな〜と思います。もし3枚目を編むなら、またデコレーションしたいなあ。


110714_03
着るものも編んであったりして。パターンは同じ本から。
ヘアアクセサリーと同じよ〜〜〜な色ですが、別糸です。こんな色ばっかり選んじゃうのよね。
「クンストレース」という技法で、花柄の四角いモチーフを22枚編み、最後に綴じ合わせます。モチーフは棒針、綴じるのはかぎ針。
編み上がったとたんに猛暑になってしまったので、まだ一度も着ていませんcoldsweats01この暑さ続きでは、着るのは秋になるかも知れないですねえ、、、。


<糸情報>
・ヘアアクセサリーの白系=ヘンプと綿のミックス糸&綿糸の2種使い。
・   〃     緑系=リネン極細糸2本取り(数年前にピエロさんで買った糸?)
・クンストレース=ユザワヤのセール糸(NICCOLI/LINO ITALY リネン100%)

、、、それから、、、
今日7/14は太鼓の達人ぽ〜たぶるDXの発売日だドン!
「ドコDON★まつリズム」とゆー曲を作ったド〜ン。
ぜひぜひ遊んで欲しいド〜ン♪

2010.11.18

しましまがずらり

手創り市まで毎日更新しよう!と決めてみた!出来るかワタシ?!

101118_01
 椅子の背に〜 並べたシマシマ 腕に巻く〜

・・・
アームウォーマを編んでみました。もちろん、手紡ぎ糸。
編んだ後にふくらみを持たせるため、湯通ししたものを乾かしている最中、の図。


101118_02

気まぐれに、段数や色を変えて。ただし全部シマシマ。
シマシマって、以外と編んでて楽しいのですね〜。
5組できました。悪あがきであともう一つ編み掛け中。

写真の色が悪くて良くわかりませんね>_<やっぱり写真は昼間のうちに撮らなくちゃ。




話は変わりますが、、、
今月頭の長女の誕生日、たまたまの偶然、その日に
”太鼓”隠し曲となっていた私の曲がオープンになりました。
なんだかもう一人の子供が生まれた感。
昨日(おい!)ブチ君から依頼があって、慌てて達人日記向けに曲の紹介記事を書きました。
無事に本日、掲載されました。こちらにアップされているので、お時間と興味のある方はご覧下さ〜いhappy01

2010.06.17

ドロロン!ヨーカイ大決戦

昨年末に受けた仕事の宣伝です。

7月1日発売、
太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦

太鼓シリーズも、DSだけで3作目にもなりました。アーケード版、PS版、wii版も合わせると、既に数えられませんcoldsweats01これだけ安定してシリーズ化し、成り立っている事は素晴らしい事だと思います。
開発スタッフと、そして支えて頂いているユーザーの皆さんに拍手。パチパチ!!

さて、私はドロロンではタイトル曲を一曲、作詞作曲共に担当させて頂きました。ドロロンのサイトトップで聞く事が出来ますので、お時間のある方は是非、聞いてみて下さい。(トップ画面の左上のon/offで音の有る無しを選ぶ事が出来ます)

過去の作品なら、曲の一部だけ視聴可能だったり、とかサンプリングレートが下げてあったりしたのだけど、結構いい音質で聞けてしまうのに驚きました。



ドロロン!ヨーカイ大決戦、よろしくお願いしま〜すhappy01


、、、あ!

そういえば、Amazonで過去の太鼓作品が聞ける事、最近気がつきましたflair
まだまだお時間を持て余していると言う方は、聞いてみて下さいませ。


太鼓の達人 サントラ2008

<ディスク1>
トラック1/作詞作曲
トラック5/作詞作曲
トラック20/作曲(作詞ヤノ君)
トラック21/作詞作曲
トラック22/作曲(作詞クボさん)
トラック23/作曲
トラック27/編曲(作曲ホソエさん)

<ディスク2>
トラック25/編曲(作曲エラい人たち)
トラック29/編曲(作曲不明)

2006.02.17

締め切り間近なのだ

仕事がにわかに忙しくなって来ました。

Oくぼんに頼まれている曲のアレンジを終らさせて、仕上げに入らないといけない。
今日はKさき君にトランペットを吹いてもらって、仮音に差し替えをしました。ちょっと高い音が多い楽譜になってしまったので、吹くのが少し辛そう。でも、差し替えたらいい感じになって良かった!
ペットの収録後はトロンボーンの収録、トロンボーンは私の担当だけど、久しぶりに吹いたので、すぐに口がへろへろになって疲れた、、、、。
明日にはデータを整えてしまおう。
これが終ったら、Tジマさんに頼まれている曲作りに入らないと。こっちは3月後半に締め切だ〜!

ここ最近、ちょっと風邪なのかなんなのか、体が重たくて疲れが抜けないのです。
ちょっとぐらいの残業なら、体力的には全く問題ないはずなのに、今日は22時には上がったのに、眠いしだるいし、どうしちゃったんだろう。
、、、なのに、こんな夜中に、ドラマ「白夜行」のビデオなんて見ていてはいけないよう、、、、。

2006.01.20

会社さぼっていろいろ

060120_ebisu

久しぶりにノボップと一緒に仕事を休んで、デート。ただし、子どもたちの送迎え時間というタイムリミットがあるので、たった6時間の短いデートです。

向かった先は恵比寿、目的は映画を見るためとローワンショップに寄るため。
選んだ映画は「ポビーとディンガン」、いるはずの無いポビーとディンガンの二人の友達が、あるときいなくなってしまった、ショックで病気になってしまった妹の為に、お兄ちゃんと両親が手を尽くす、、、と簡単に言うとそんな映画。内容はいい話なのだけど、見せ方的に、焦点が定まらない作品になってしまっていて、ちょっと期待と違ったかな。

映画の後は、タイ料理店でランチのカレーを食べました。子ども連れだとメニューが選べず、入れないお店なので、こういうときにこそ入っておかないと。ノボップと、グリーンカレーとレッドカレーを分けっこして食べました。
060121_10000
同じフロアにあった「壱萬円パスタ」、気になったな〜。伊勢エビ、ウニ、といった高級食材から好きな素材を選んで、2日前までに予約すると食べられるんだそうな、、、、。食べたいとは思わないけどね。

その後は、楽しみにしていたローワンショップへ。広いとは言えない店内の中央にテーブルがあり、常連さんらしき人たちが、楽しそうに編み編みしたり、おしゃべりしたりしていました。
毛糸たちは、webで見ていたよりも、繊細な印象だったり、色が鮮やかだったり、やはり刺激があって楽しかった!ただ、見たいと思っていた毛糸が無かったのが残念。全部並べてあるのかと思っていたら、違うのね、、、(さすがに全部置くのは無理か、、、)欲しかったcalmerを試し編み用に一玉と、見本帳を買いました。

その後は恵比寿を後にして、歩いて中目黒駅方面を目指す物の、途中で気が変わってJR目黒駅に向かいました。都会をてくてく歩くのは、いろんな発見があって面白かったです。

あっというまの短いデートはおしまい、しーちゃんのいる保育園に向かい、そこでノボップとお別れ。というのは、夕べは太鼓の達人チームの飲み会があったので、しーちゃんとあーちゃんのお迎えをノボップに頼んで、私は横浜へ♪

飲み会は、この間のサウンド飲み会をちょっとソフトにしたくらいの、いい感じに盛り上がって面白かった!飲み会後にスキーに行くと言ってたMぶち君は大丈夫だろうか、、、?ヒロケちゃんとは、ローワンの見本帳を一緒に見てマニアックに盛り上がって楽しかった!

だいぶ飲んで、ふらふらになって帰って来たら、ノボップが録画していた「アンフェア」を見ていたので、一緒に見ながらcalmerの試し編みなんてしました。
060121_calmer

朝から晩まで、盛りだくさんの一日でした。

2005.12.08

祝!太鼓の達人6代目発売

 じゃん!今日は太鼓の達人6代目の発売日です。わーい!(「太鼓の達人」とは、子供を中心に人気ある、曲にあわせて太鼓を叩くゲームです。)
 今作では、「わいわい太鼓合戦」がとても充実して、開発スタッフたちも、みんなで本当にわいわいもりあがって遊びました。「わいわい〜」は、演奏ゲームを含めたミニゲーム集で、8人までの対戦が楽しめるモードで、このミニゲームがとっても面白いのです。(わいわいは、効果音やジングルをほとんど一人で作ったので、思い入れもたっぷりなのです)もちろん、演奏ゲームも、アニメやJ-popで人気の曲がいっぱい!たくさんの方々に、ぜひぜひ楽しんでいただきたいです。

 それから、先日配信開始された、PSP版「太鼓の達人ぽ〜たぶる」のダウンロード楽曲「おおブレネリ」も、皆さんに楽しんでいただけるとうれしいです。

 さて、今日は仕事が少し一段落したので、仕事中にも関わらず、休憩と称してちょびっとだけ、編み物などしてしまいました。
051208_2knit
茶色のニットはカシュクールの前見頃、薄紫は先日買ったアヴリルの糸で、あーちゃんのマフラーになる予定。ただ、この薄紫の糸、ウール100%なのだけど手触りが麻っぽくて、暖かみがあまり無いのが気になります。洗ったりスチームを当てたりすれば変わるのかしら、、、、。